文字サイズ
自治体の皆さまへ

3月20日は「市民防災の日」日頃から地震に備えよう

4/8

福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

平成17(2005)年3月20日に発生した福岡県西方沖地震(最大震度6弱)の記憶を風化させないために、市はこの日を「市民防災の日」と定めています。いつ起きるか分からない地震に日ごろから備えましょう。

●家具等を固定する
寝室や子ども・高齢者の部屋には、倒れると危険な家具をなるべく置かないようにしましょう。家具類には金具や突っ張り棒などを付けて家具の転倒を防ぎましょう。

●備蓄品や非常用持ち出し袋の準備
断水や停電などに備え、備蓄品を準備しておきましょう。すでに準備している人は、期限切れのものがないかなど再度見直しておくと安心です。また、すぐに避難が必要になった時に備え、非常用持ち出し袋には最小限の必需品を入れ、すぐに取り出せるところに保管しておきましょう。

●災害時の情報ツールを準備する
災害時にはうわさ話などに惑わされないようにしましょう。市は、防災アプリ「ツナガル+(プラス)」や市LINE公式アカウントで市の災害情報などを配信します。市ホームページ(「福岡市 防災」で検索)から事前にアプリのダウンロードやLINEの友だち追加をしておきましょう。

区役所では、南区の「揺れやすさマップ」や「女性の視点を活かした防災ミニブック」、「避難生活ハンドブック」などを配布しています。上記市ホームページにも掲載していますので、ぜひご活用ください。

問合せ:区総務課
【電話】092-559-5063【FAX】092-561-2130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU