公民館などの身近な場所で、乳幼児の親子が自由に過ごすことができる「子育て交流サロン」が開催されています。
サロンでは、子どもたちが一緒に遊んだり、保護者同士が子育てに関する情報交換をしたりすることができます。運営を行うボランティアの子育てサポーターが、子どもたちと遊んだり、保護者と話したりしながら親子の交流を見守ります。
◆子育て交流サロン「つるっこ」
鶴田公民館では、毎月第1・第3火曜日のそれぞれ1時間半、子育て交流サロン「つるっこ」が開催されています。
9月17日には、3組の親子と4人の子育てサポーターが参加しました。参加した親子は、それぞれ自由に過ごしたり、子育てサポーターと一緒に、絵本の読み聞かせや、手袋人形、布を使った遊びを楽しんだりしました。
◆サロンに参加した保護者の話
子育てに関して不安になることがあっても、他の保護者や子育てサポーターに話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になるので助かっています。
◆子育てサポーターの星野吏枝子(りえこ)さんの話
小学校で読み聞かせボランティアをしていたことがきっかけで、子育てサポーターとして活動するようになりました。サロンでは、子どもたちの成長を楽しみに活動しています。
サロンは予約不要で、入退室自由なので、いつでも気軽に参加してほしいです。
区内には26カ所のサロンがあり、お住まいの校区以外のサロンへの参加もできます。区内のサロンは、市ホームページ(「福岡市 子育て交流サロン」で検索)でご確認ください。
問い合わせ:区地域保健福祉課
【電話】092-559-5133【FAX】092-559-5135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>