市は、「黒田節体操」や「祝いめでた体操」、「南区健康体操」などの6つの体操を「よかトレ」と名付け、介護予防に効果的な体操として推奨しています。
また、公民館や集会所、薬局などを会場によかトレを行う団体を「よかトレ実践ステーション」として登録しており、身近な場所で気軽に体を動かすことができます。
◆ななくさの会
よかトレ実践ステーション「ななくさの会」は、月に2回、大楠公民館で活動しています。
6月19日には9人が参加し、全身のストレッチを行う「かんたん体操」や足腰を鍛える「足元気体操」などを行いました。
同会代表の永目(ながめ)小百合さんは「運動は一人だとなかなか続きませんが、仲間がいると楽しく続けることができます。この会は1回100円で参加できるので、多くの人に気軽に参加してほしいです」と話しました。
参加者は「始めた頃はできなかった動きも繰り返すうちにできるようになりました。これからも元気に過ごすために、よかトレを継続していきたいです」と話しました。
最寄りのよかトレ実践ステーションは、市ホームページ(「福岡市 よかトレ」で検索)で確認できます。参加を希望する人は下記へお問い合わせください。
問い合わせ:区地域保健福祉課
【電話】092-559-5133【FAX】092-559-5135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>