「ふれあいサロン」とは、高齢者等の孤立防止や健康づくりなどを目的に、地域のボランティアが、公民館や集会所などで定期的に行っている活動です。
◆輪投げで健康づくり
曰佐公民館で開催されている、ふれあいサロン「つくしの会」では毎月2回、体操、ボール遊び、講話、ビンゴゲーム、季節の行事などのさまざまな催しを行っています。
7月19日には、70歳~90歳代の12人が参加して輪投げを行いました。
代表の有岡栄子さん(96)は、「いろいろなレクリエーションに挑戦できるのを楽しみに集まっています。今回の輪投げも、とても盛り上がりました。今後もみんなと元気に活動していきたいです」と話しました。
参加者は「輪投げは体を動かすだけではなく、投げ方を考えるので、頭も使います。みんなで楽しみ、たくさん笑いました」「みんなと会って話すことで元気をもらっています。参加することで、外に出て歩いたり、バスに乗ったりするので運動になります」と話しました。
区内には42カ所のふれあいサロンがあり、体操やレクリエーションなどを通して交流の場を広げる活動を行っています。お近くの公民館などで参加してみてください。
詳しくは、下記へお問い合わせください。
問い合わせ:区社会福祉協議会
【電話】092-554-1039【FAX】092-557-4068
<この記事についてアンケートにご協力ください。>