文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始は交通事故・飲酒運転に注意

1/8

福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

今年も残り1カ月となりました。慌ただしい年末は、交通事故が増加する傾向にあります。年末の交通安全について、博多警察署の橋本交通管理官に話を聞きました。

●交通事故の傾向
昨年は、区内で10人の尊い命が奪われました。
今年は死者数・発生件数ともに減少しているものの、県内で発生した死亡事故のうち、亡くなった人の約6割が高齢者でした。歩行中の事故で亡くなる人が多く、日中から夕方にかけて事故が多発しています。

●交通事故から身を守るには
夕暮れや夜間、早朝の時間帯は、明るい色の服装や反射材を着用しましょう。道路を横断する時は横断歩道を渡り、危険な横断はやめましょう。

●交通事故を起こさないために
車を運転する人は、スピードを控えめにし、横断歩道上の歩行者を確認しましょう。また、早めのライト点灯や、夜間のハイビーム活用で、いち早く道路上の危険に気付きましょう。

◆ストップ! 飲酒運転
お酒を飲んだ後の自動車や自転車などの運転は重大な犯罪です。飲酒の機会が増える年末年始に向けて、今一度、飲酒運転について考えましょう。

▽お酒の適量を知る
体内のアルコール分解には時間がかかります。例えばビール1杯(500ミリリットル)で約4~5時間かかるといわれており、仮眠や入浴、運動をしても分解時間は早まりません。翌朝に運転する予定がある人は、自身のアルコール分解に必要な時間を知り、飲酒の量や時間を考えましょう…下記。
また、飲酒運転を見かけた時は、警察に通報しなければなりません。様子がおかしいと思った場合は、迷わず110番してください。

▽アルコールの分解に必要な時間
ビール 500ミリリットル
焼酎 水割り5:5 200ミリリットル
日本酒 1合
ワイン 200ミリリットル
いずれかを飲むと4~5時間
※体調や体質によっては、さらに時間がかかります。

問い合わせ:博多警察署
【電話】092-412-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU