引っ越しシーズンは区役所窓口が大変混雑し、手続きに2時間以上かかることもあります。下記の便利なサービスをご利用ください。
◆市外への転出届はオンライン・郵送で
「福岡市 転出届」検索
市外に引っ越しをする人は、マイナンバーカード(署名用電子証明書搭載済み※4桁の数字)を利用し、引っ越し予定の30日前から引っ越し後10日まで、オンラインで転出の届け出ができます。
また、郵送でも申請でき、必要書類(市外転出届、本人確認の写し、返送先住所と宛名を記入し84円切手を貼った返信用封筒)を博多区役所に郵送すると、区役所から「転出証明書」を申請者に返送します。申請様式は市ホームページでダウンロードできます。
◆転出・転入の手続きについて区役所窓口を臨時開庁します
3月31日(日)・4月7日(日)午前9時~午後1時
市民課・保険年金課・福祉・介護保険課・子育て支援課を開設し、転出・転入に伴う手続きを受け付けます。
*****
問い合わせ:区市民課
【電話】092-419-1009【FAX】092-432-2866
<この記事についてアンケートにご協力ください。>