文字サイズ
自治体の皆さまへ

多文化共生を目指して 板付北日本語教室

1/15

福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

区には、1万1809人(令和6年5月末現在)の外国人が暮らしています。地域のグローバル化が進む中、日本語教室を通じて、外国人との交流を行う板付北公民館の取り組みを紹介します。

■地域の住民がボランティア講師に
日本語教室は、月2回土曜日の午前10時~11時30分に公民館で開催されています。地域のボランティアが講師を務め、日本語を学びたい外国人であれば、国籍や年齢を問わず、誰でも無料で参加できます(要申し込み)。
6月15日は、ネパールやスリランカ出身の人が参加し、グループに分かれ、平仮名・漢字の読み書きや、あいさつ、お金の数え方など、日常生活で実践できる会話を学びました。

■互いを理解し交流する場として
校区の板付団地には多くの外国人が住んでいます。ごみの出し方など文化の違いから起こる、日常生活のさまざまな問題の解決に向け、互いに理解、共生していくための取り組みとして、市国際政策課と協力し、昨年12月から日本語教室を始めました。
この日に参加したボランティアの女性は、「皆さん熱心に日本語を学んでいます。私は国際交流に興味があり、地域の役に立ちたいと思い参加しました。相手の国の文化を知ることができるので面白いです。外国人と話すことも楽しく、私も参加者とうまくコミュニケーションをとりたいと思い、公民館の英会話教室に通うようになりました。今後もたくさんの外国人に参加してもらえるよう、楽しく分かりやすく伝えていきたいと思います」と話しました。
公民館の川中主事は、「日本語教室をきっかけに外国人の皆さんにも地域のイベントに積極的に参加してほしいですね。地域住民との間に交流が生まれ、互いの文化を尊重し合う地域にしたいと思います」と語りました。

問い合わせ先:板付北公民館
【電話】092-574-0651【FAX】092-574-2099

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU