区は、子どもたちの文化活動の発表の場「子ども文化祭」を毎年開催しています。今年は10月29日に「ふれあい城南フェスティバル」のステージイベントとして実施しました。
●中高生が協力して企画と準備
同文化祭は校区から推薦された中学生6人と高校生4人がスタッフとして携わり、企画や当日の運営などを担当します。
8月から準備を始め、ステージ発表の幕あいも来場者が楽しめるよう、なぞなぞやイントロクイズを企画したり、観客と一緒に踊るダンスを練習したりしました。
●会場一体となって盛り上がりを見せた当日
当日のステージには、小学6年生までの子どもたちが校区ごとに出演し、ダンスや合唱、和太鼓などを元気いっぱい披露しました。
中高生スタッフは、司会進行、来賓や出演団体の紹介などを分担し、緊張しながらも、それぞれの役割を一生懸命にやり遂げました。幕あいには、多くの子どもが手を挙げてクイズに参加したり、一緒にダンスを踊ったりして、会場が一体となって盛り上がりました。
スタッフリーダーの杉谷友愛(ゆあ)さん(高校1年生)は「どうすれば喜んでもらえるのか、来場者目線で考えながら準備をしました。皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができてうれしかったです」と話しました。
問い合わせ:区企画振興課
【電話】092-833-4065【FAX】092-844-1204
<この記事についてアンケートにご協力ください。>