3月~4月は転出・転入などの手続きのため、区役所の窓口が大変混み合います。オンラインでの手続きや、混雑を避ける方法など、便利なサービスを紹介します。
※本紙4面に関連記事。
■住所が変わる時は手続きを
住所変更の届け出ができるのは、本人または世帯主です。手続きには、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要です(代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要)。詳細は、お問い合わせください。
▽手続き内容・手続き方法
・市内での転居 ※転出届は不要
転居後14日以内に新住所地の区役所に異動届を提出
・市外への転出
転出日までに区市民課に転出の届け出をし、転出後14日以内に新住所地の市区町村の窓口へ
・転校の手続き(小・中学校)
転校日の5日前までに、現在の学校に転校届を提出
※国民健康保険、国民年金、障害者手帳、介護保険、児童手当などの手続きも忘れずに。
■転出届は来庁せずに手続きできます
市外に引っ越しする人は、区役所に行かずにオンラインや郵送で転出届の手続きができます。詳細は市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)で確認を。
■来庁する時はオンライン予約が便利
市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で、平日は区役所、土・日曜日は市内3カ所(千早・博多駅・天神)の証明サービスコーナー等の来庁予約ができます。
予約者を優先して受け付けるため、手続きが比較的短時間で完了します。来庁希望日の5営業日前の午前8時30分までに予約を。
詳細は市ホームページで確認するか、市引越し手続き案内コールセンター(【電話】092-515-1787 受付時間:平日午前9時~午後8時)へお問い合わせください。
■区役所を臨時開庁します
3月31日(日)と4月7日(日)の午前9時~午後1時に区役所を臨時開庁します。市民課、保険年金課、子育て支援課、福祉・介護保険課の窓口で転入や転出等の手続きができます。
※福岡市以外の市町村に確認が必要な場合は、受け付けできないことがあります。
◆窓口の混雑状況を確認できます
区ホームページ(「城南区 ウェルカメラネット」で検索)で市民課と保険年金課の待ち人数を確認できます。
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問い合わせ:区市民課
【電話】092-833-4017【FAX】092-841-7740
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