文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより(1)

14/40

福岡県築上町

■献血カードの献血可能日をご確認のうえ400ml献血にご協力ください
輸血用血液等を必要とする方の命を守るため、献血へのご協力をお願いします。
日時:5月22日(月)10:00~12:00、13:00~15:45(予定)
場所:築上町役場本庁
対象者:17~69歳の男性と18~69歳の女性のうち、体重が50kg以上で健康な方(65歳以上の方は、60~64歳の間に献血経験がある方に限る)

■休業による経済的負担を軽減 骨髄等移植ドナー助成金
対象者:
※次のすべてに該当
・日本骨髄バンクの骨髄バンク事業にドナー登録をし、骨髄等の提供を完了した方または最終同意後に、提供者の自己都合以外の理由で提供が中止となった方
・骨髄等の提供を行った日と交付申請をする日に築上町に住民登録がある方
・ほかの法令等により同種の助成金を受けていない方
・町税等を滞納していない方
・暴力団員もしくは暴力団と関係のない方
助成金額:通院・入院1日あたり20,000円
※上限140,000円(7日分)
対象となる通院・入院:
・健康診断のため
・自己血採血のため
・骨髄採取のため 
・その他必要と認めるもの
※提供によって生じた健康被害のためのものは除く。
申請方法:提供が完了・中止した日から90日以内に子育て・健康支援課に必要書類を提出

ドナー登録に関する問い合わせ:日本骨髄バンク 
【電話】03-5280-1789(平日9:00~17:30)

■小学校6年生のみなさんへ
2種混合(ジフテリア・破傷風)予防接種
対象者:小学校6年生(11歳以上13歳未満)
接種回数:1回 ※接種済みの方は接種不要です。
持参物:
・2種混合予防接種予診票(5月に送付)
・母子健康手帳
接種料金:無料
※県外で接種する場合は、一旦、全額を自己負担し、申請後、町が定めた金額をお支払いします。詳しくは、お問い合わせください。
予防接種を受けるときは、お子さんの健康状態を把握している保護者が同伴してください。
新型コロナワクチン接種の前後2週間は接種できません。

■大人の風しんを未然に予防!風しん抗体検査・予防接種費用を助成
▽昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性対象
・この年代の男性は、公的には風しんの予防接種を受けていません。抗体検査と予防接種の無料クーポン券を5月中にお届けします。クーポン券を利用して、抗体検査を受け、抗体価が低い場合は予防接種を受けましょう。
※届かない場合は、子育て健康支援課にご連絡ください。
▽妊娠を希望する女性とパートナー等対象(任意予防接種)
妊娠中の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが耳・目・心臓などに障がいをもつ先天性風しん症候群にかかることがあります。これを予防するために、抗体検査と予防接種費用の助成をしています。

[1]まずは風しん抗体検査を受けましょう。
対象者:
・妊娠を希望する女性(妊婦を除く)
・妊婦または妊娠を希望する女性の夫・パートナー・同居者(女性の抗体価が高い場合は対象外) 
※過去の検査で陽性だった方は対象外
検査場所:県内契約医療機関
費用:無料

検査に関する問い合わせ先:福岡県がん感染症疾病対策課 
【電話】092-643-3597

[2]検査の結果、基準値以下の方は予防接種を!
基準値:HI法32倍未満相当
※検査の種類で基準値が異なりますので、詳しくは検査実施医療機関にお問い合わせください。
助成上限額:
・麻しん風しん混合ワクチン…9,600円
・風しん単独ワクチン…6,120円
※生活保護世帯は全額助成します。
※予防接種費用は一度全額自己負担をし、子育て・健康支援課で払い戻しの手続きを行ってください。
手続きの持参物:
・領収書 
・抗体検査結果 
・はんこ 
・通帳
・接種済証や予診票など(接種したことがわかるもの)
・診療依頼書(生活保護世帯)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU