文字サイズ
自治体の皆さまへ

春らんまん 区内の「桜スポット」を紹介します

1/10

福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

東区にある桜の名所では、3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。春の陽気を感じながら、身近な場所で桜を楽しみませんか。

◆長谷ダム記念公園
広大な芝生が広がる長谷ダム記念公園には、公園を囲むように桜並木が続いています。休日は、ピクニックを楽しむ家族連れでにぎわいます。公園近くにある、全長3キロメートルの「長谷ダムふれ愛ロード」も人気の桜のスポットです。
場所:大字香椎
※駐車場あり。

◆みなと100年公園
みなと100年公園は、博多港開港100周年を記念して、平成11(1999)年に開園した、約12ヘクタールの広大な敷地の公園です。港の見える丘や広場などがあり、さまざまな場所に桜の木が植えられています。ジョギングコースでは、運動をしながら桜と海の両方の景色を楽しむことができます。
場所:香椎浜ふ頭一丁目
※専用有料駐車場あり。

◆名島城址(じょうし)公園
名島城址公園には、「臥龍桜(がりゅうざくら)」の愛称で親しまれ、樹齢400年と伝わる大きな桜の木があります。枝が地を這(は)うように伸びていて龍のように見えることから、その名が付けられました。開花の時期には多くの見物客でにぎわいます。
場所:名島一丁目
※駐車場なし。

◆香椎浜さくら通り
香椎浜小学校と城香中学校の間を通り、「香椎浜三丁目」バス停付近まで続く道は「さくら通り」と呼ばれ、地域で親しまれています。車は通れない道なので、散歩をしながら写真を撮り、ゆっくり景色を楽しむことができます。満開の頃には、桜のトンネルができ、訪れる人々の心を和ませています。
場所:香椎浜二丁目
※駐車場なし。

区ホームページ(「ひがしくのみりょく。」で検索)では、桜スポットのほか、区内の魅力スポット等を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

問い合わせ:区企画振興課
【電話】092-645-1012【FAX】092-651-5097

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU