地震などの災害は、年末年始などの休日や旅行先・帰省先で発生するかもしれません。事前に避難場所などの必要な情報を確認し、安全な避難ができるように心がけましょう。
◆事前に避難場所を確認
各自治体は、災害に備えて、公民館や学校などを避難所・避難場所として指定しています。
滞在先の自治体のホームページなどで、ハザードマップや避難場所の位置を確認しましょう。
避難所は、自治体が災害の種類から安全な施設を選んで開設します。災害発生時に自治体が発令する避難情報をご確認ください。外出や移動が難しい場合は、一定の安全が確保された屋内に留まることも、一つの避難方法です。
◆最新の避難情報を取得
テレビのデータ放送(dボタン)やラジオ、各自治体のホームページなどで避難情報や気象情報などが取得できます。
福岡市では、市ホームページ(「総合ハザードマップ」で検索)で避難場所の位置や周辺の情報を確認できます。
ハザードマップ以外にも、下記の方法で避難に必要な情報を取得することができます。それぞれの登録方法などは、市ホームページ(「防災トップ」で検索)に掲載しています。
・市ライン公式アカウント
・市防災メール
・防災アプリ「ツナガル+」
問い合わせ:区総務課
【電話】092-645-1038【FAX】092-645-1127
<この記事についてアンケートにご協力ください。>