文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより(2)

8/21

福島県広野町

■健診結果説明会のお知らせ
7月の総合検診を受診いただき、ありがとうございました。結果は今月末頃お手元に届く予定です。
健診は受けたら終わりではありません。結果をよく見て、疾病の予防や生活習慣の改善に努めましょう!つぎのとおり説明会を開催しますので、ご参加をお待ちしております。
日時:令和5年9月6日(水)午後1時30分~午後3時30分
場所:保健センター
内容:医師の講話、健診結果や健康に関する個別相談、血圧・血糖測定など
※結果はありませんが、8月の追加検診を受診した方でも参加できます。

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

■暑さに負けない!夏バテ予防法
梅雨が明けると本格的な暑さがやってきます。気温が高くなると疲れが出やすく、食欲不振や寝苦しさからの睡眠不足などにより「夏バテ」を起こしやすい時期です。早めの予防・対策をして夏も元気に過ごしましょう!

◇心がけたい食事のポイント
1.1日3食きちんと食べる
暑い日が続くと食欲が落ち、食事回数が減りがちになるため、栄養不足を生じやすくなります。また、不規則な食生活は疲労や体調不良にもつながります。そのため、夏こそ1日3食きちんと食べることが大切です。とくに朝食は1日の活動力のもとであり、体のリズムを整えるためには欠かせません。
2.量より質を重視する
食欲が無くても、胃に負担がかからず、消化の良い良質なたんぱく質(肉、魚、卵、牛乳など)やビタミン(野菜、果物など)、ミネラル(海藻など)をバランス良く摂り、少量でも質の良い食事を心がけましょう。
3.食材や調理の工夫で食欲を増進させる
・酸味をきかせる
さっぱりとした味は食欲増進につながります。酢の物や酢豚などがおすすめです。また、料理にレモンを搾るだけでも効果的です。
・だしをきかせる
だしに含まれるグルタミン酸は適度な食欲を刺激します。かつお節や昆布、干ししいたけなどでだしを取り、煮物やみそ汁など美味しく作りましょう。
・香辛料(カレー粉、唐辛子など)や香味野菜(にんにく、しょうがなど)を活用する
香辛料や香味野菜は食欲を増進させるだけでなく、疲労回復や血行促進などの効果も期待できます。
・料理の温度を工夫する
夏は冷たい物を食べがちですが、食べ過ぎると消化機能の低下や疲れやすくなるなど、体内の環境を乱し、夏バテに陥りやすくなります。ときには常温あるいは温かい料理を食べるなど料理の温度に変化をつけると良いでしょう。

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

■内部被ばく検査のご案内
町民の皆さまを対象に、内部被ばく検査を実施しています。
検査を希望される場合は、ご予約が必要です。
事前に保健センターへお申込みください。

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

■心の相談会
さまざまな心の問題についてお困りの方、またその家族の方を対象に、臨床心理士による「心の相談会」を実施しています。自分ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。
2日前までにご予約ください。
日時:令和5年8月30日(水)午前10時~正午
場所:広野町 保健センター

問合せ:広野町保健センター
【電話】0240-27-3040

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU