文字サイズ
自治体の皆さまへ

納税は便利な口座振替で

11/47

埼玉県東松山市

口座振替による納税は、指定した口座から納期限ごとに自動的に引き落として納税する便利な制度です。納め忘れのないように、口座振替をご利用ください。

◆口座振替できる金融機関
埼玉りそな銀行・りそな銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・武蔵野銀行・東和銀行・埼玉縣信用金庫・中央労働金庫・埼玉中央農業協同組合・ゆうちょ銀行(郵便局)

◆申込方法
振替を指定する口座のある金融機関へ通帳と届出印、納税通知書(お持ちの人)をお持ちください。
・市内の金融機関で申し込む場合
各店舗に「東松山市口座振替依頼書」が備え付けてありますので、必要事項をご記入し、金融機関へお申し込みください。
・市外の金融機関で申し込む場合
依頼書が店舗にありませんので、収税課に連絡をして依頼書を取り寄せたうえで、金融機関へお申し込みください。

◆開始時期
原則として金融機関へお申し込みした日の翌月末の納期限から開始可能です。

◆口座振替申込の注意事項
一時的に課税がなくなっても、口座振替の登録は残っています。口座振替を止める場合は口座振替の解約(停止)の届出が必要です。

◆口座振替済通知書
口座振替により納付した税金については、翌年度の4月中旬に口座振替済通知書を市役所から納税義務者に送付します。ただし、軽自動車で継続検査が必要なものについては、口座振替済通知書を軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)と併せて送付します。

◆軽自動車税(種別割)納税証明書についての注意事項
軽自動車税の納期限は、毎年5月末日(末日が土・日曜日の場合は、その翌日)です。口座振替で納付した場合、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)がお手元に届くまでに納期限から15日程度かかります。この期間(通常5月31日から6月15日まで)に継続検査を受ける場合は、収税課までご連絡ください。

問合せ:収税課
【電話】21-1409【FAX】23-2238

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU