医療機関や介護事業所、福祉施設などがネットワークをつくり、地域の健康づくりなどに協力する取り組みが広がっています。区内にある9つの事業所ネットワークのうち、3つの取り組みを紹介します。
●にしいちよかねっと
愛宕・愛宕浜・能古・姪北校区で、小学校での車いす体験や認知症の啓発活動などを行っています。今年度から、認知症の人とその家族が自由に語り合える場を設け、参加者からは「悩みが共有できた」と好評です。代表の伊集院葉子さんは、「地域のニーズに合った活動を通じ、皆さんが安心して暮らせる手伝いをしていきます」と話します。
●西ニコネット
内浜・福重・姪浜校区で、地域のサロン・自治会・団体などが実施する健康講座などに講師の派遣を行っています。昨年度に比べ、講師依頼の回数は2倍近くに増え、地域での活動の場が徐々に広がっています。代表の長谷川智一さんは、「医療・介護事業所とのネットワークを持続させながら、誰もが住み慣れた地域で、いつまでも暮らせるように、健康や福祉の面から支援していきます」と話します。
●参の会
城原・西陵校区にある医療・福祉事業所が活動している事業所ネットワークです。地域のサロンや講座などへの講師派遣、地域カフェの運営支援、小学校での福祉教育サポートなどを行っています。昨年度は区総合防災訓練に参加し、高齢者の移動支援をサポートしました。代表の吉留雄介さんは、「高齢化が進む中、地域の皆さんとのつながりを大切に、地域における健康づくりや福祉の推進に努めていきます」と話します。
健康づくりに興味がある人やネットワーク活動に参加を希望する事業所は、下記までお問い合わせください。
問い合わせ:区地域保健福祉課
【電話】092-895-7077【FAX】092-891-9894
<この記事についてアンケートにご協力ください。>