文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険

4/38

山梨県韮崎市

■新しい被保険者証はうぐいす色
現在使用している被保険者証の有効期限は、7月31日までです。8月1日から使用できる新しい被保険者証を7月末までに簡易書留で郵送します。
※期限が切れた被保険者証は、はさみで裁断するなどご自身で処分をお願いします。

◇8月2日以降に75歳に到達する方
被保険者証の有効期限は、75歳の誕生日の前日までです。誕生月の前月に、後期高齢者医療制度説明会のご案内を郵送します。

◇「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」
国民健康保険に加入している方に発行している「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」の有効期限は7月31日です。
8月以降も認定証が必要な場合は、8月末までに市民生活課国保年金担当で更新手続をしてください。

申請に必要なもの:
・被保険者証
・過去1年間の入院日数が90日を超える場合は、入院日数の確認できる医療機関発行の領収書等
(住民税非課税世帯のみ)
・本人または同居の方以外からの申請の場合は委任状

◇国保税の算定方法
国民健康保険税(年税額)=所得割+均等割+平等割

所得割:国保加入者の所得に応じて計算します。
(前年中の総所得金額-基礎控除額43万円)※1×税率
※1 国保加入者ごとに計算します。
基礎控除額は所得金額により段階的に引き下げられます。
+
均等割:世帯内の国保加入者に応じて計算します。(世帯内加入者数×定額)
+
平等割:1世帯あたりにいくらと計算します。(世帯内加入者数×定額)

■国民健康保険税額のお知らせ
「令和5年度国民健康保険税の納税通知書」を、7月中旬に世帯主宛に郵送します。
※国保税の納税義務者は、世帯主です(世帯主が社会保険等に加入されている場合でも、世帯内に国保加入者がいる場合には、世帯主名義で通知します)。
令和5年度の国保税の算定方法、保険税額・限度額は、下記のとおりです。

◆令和5年度の税率・限度額

※1.介護分は、40歳~64歳の方のみ
※2.未就学児の均等割を5割軽減します(申請不要)
※2.※3一定の所得以下の世帯は、均等割・平等割を最大7割軽減します(申請不要)
※4.後期高齢者支援金分の限度額を引き上げました国民健康保険税額のお知らせ

◆国保税の軽減について
倒産、解雇、雇い止めなどで離職し、国民健康保険に加入された方は、前年の給与所得を100分の30として所得割を算定します。
軽減を受けるには申請が必要です。
市民生活課窓口で手続をしてください。
対象者:(1)(2)の条件をすべて満たす方
(1)離職日時点で65歳未満の方
(2)雇用保険の失業等給付を受ける方で、雇用保険受給資格者証の「離職理由コード」が(11、12、21、22、23、31、32、33、34)に該当する方
申請に必要なもの:雇用保険受給資格者証
※新型コロナウイルス感染症に係る国保税の減免は、令和4年度で終了しました。

◆医療費の節約ポイント
日頃のお医者さんのかかり方などを見直すことで、支払う医療費が節約できます。
◇かかりつけ医(薬局)を持つ
紹介状を持たずに大病院を受診すると、一部負担金に加え定額負担金が発生する場合があります。まずは地域の開業医など、すぐ受診できる、かかりつけ医(薬局)を持つようにしましょう。
◇休日・夜間の受診は控える
休日や夜間の救急医療機関は、緊急性の高い患者さんのためのもので、医療費も高く設定されています。緊急時以外は、平日の時間内に受診することを心がけましょう。
◇重複受診はやめましょう
同じ疾患で、複数の医療機関にかかる「重複受診」は、医療費が増加するばかりでなく、検査や薬が重複することで、体に悪影響を与えてしまう心配があります。
◇ジェネリック医薬品を活用
ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、新薬と同等の効果があるだけでなく、価格も安く設定されています。医師や薬剤師と相談して、利用が可能であれば積極的に活用してみましょう。

このページに関する問い合わせ(申請・相談先):市民生活課 国保年金担当
(【内線】127~129・137)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU