DX…Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)
3月1日(金)から、下記の2つの窓口サービスを開始します。マイナンバーカードなどを活用して、より便利に手続きを行うことができるようになります。
■書かない窓口(らくらく申請書作成コーナー)
マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類の情報を、カード読み取り機に読み取らせると、申請書などに「氏名・住所・生年月日」が自動で印字され、最小限の記入で手続きを行うことができます。
コーナーの設置場所:市民課前ロビー
利用可能な申請など:
・転入・転居・転出届など
・住民票・戸籍証明書などの交付申請
・税務証明書などの交付申請
利用に必要な本人確認書類:次のいずれかが必要
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
交付手数料の支払い方法:これまでの支払い方法に加え、次のキャッシュレス決済の取り扱いを開始します。
[クレジットカード]VISA(ビザ)、MasterCard(マスターカード)、JCB、Diners Club(ダイナースクラブ)、American Express(アメリカンエキスプレス)、銀聯(ぎんれん)
[電子マネー]iD、QUICPay(クイックペイ)、交通系電子マネー、楽天Edy(エディ)、WAON(ワオン)、nanaco(ナナコ)
※QRコード決済については、4月から利用開始予定です。
■行かない窓口(証明書オンライン申請)
住民票の写しや所得証明書などを、スマートフォンやパソコンなどからいつでも申請することができます。申請された証明書は、自宅に郵送します。
▽利用に必要な物
・マイナンバーカード ※英数字6桁以上の暗証番号が必要です。
・クレジットカード ※VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Expressだけ対応しています。
・スマートフォン、パソコンなど ※無料専用アプリ「Graffer(グラファー)電子署名アプリ」を事前にインストールする必要があります。
▽交付手数料の支払い方法
郵送料を含む交付手数料の支払いは、「クレジットカード払い」だけ対応しています。
▽申請可能な証明書など
※別途、郵送料がかかります。
問合せ:
住民票・戸籍証明書関係…市民課【電話】53-4112
税務証明書関係…税務課電話53-4113
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