▽YouTube(ユーチューブ)「ちくご恋するチャンネル」
YouTube「ちくご恋するチャンネル」で、市内で行われたイベントなどの動画を公開しています。
※動画の閲覧には通信料がかかる場合があります。
■ただいま!大好きなちくご 筑後市出身のアイドルふるさと帰郷
名古屋を中心に活動し、2月28日にデビューしたアイドルグループSAKURA GRADUATION(サクラグラデュエーション)のリーダーで、筑後市出身のMirei(みれい)(本名…吉田光伶)さんが、3月5日、報告のため西田正治市長を訪れました。Mireiさんは、「こどものためのえんげきひろば」や「筑後児童合唱団」で活動。ステージで歌う楽しさを学んだという合唱団には9年間所属し、団長を務めました。「大好きな筑後市に恩返しが出来るよう、これから頑張ります」と笑顔で意気込みを語りました。
■土地改良区を一つに 土地改良区合併予備契約締結式
2月20日、「筑後市土地改良区」と「筑後北部土地改良区」の令和7年1月の合併に向けた同締結式が行われました。これにより、土地改良区の管理運営体制の強化や、さらなる地域経済の活性化などが期待されます。
市土地改良区統合整備協議会の田中瑞葊会長は「今回の合併で市内の土地改良区が一つになります。地域の皆さんに必要とされるように努めていきます」と話しました。
■いただきま~す ちっごの日
2月27日・28日、市農畜産物利用拡大推進協議会は、地域で生産された農産物を知ってもらおうと、市内小学校にイチゴ(あまおう)を提供。28日、松原小学校の3年生44人は、市農政課職員とJAふくおか八女筑後地区センターの職員から、おいしいイチゴの育て方や選び方、食べ方を学びました。
児童らは「教えてもらった通りに食べたので、今日はいつもよりおいしかったです」と嬉(うれ)しそうに話しました。
■友よ、ありがとう 市内小中学校卒業式
3月8日に中学校で、3月14日に小学校で卒業式が行われ、中学生457人と小学生482人が卒業を迎えました。
この日、羽犬塚中学校では174人が卒業。佐藤尊さんは「文化発表会ではコロナの影響で全員で思い切り歌うことのできなかった合唱曲『友~旅立ちの時~』。今日は、歌詞の意味を噛(か)みしめながら、卒業式の歌として、最後の合唱をします」と卒業生を代表して答辞を述べました。
*****************************
このコーナーでは、皆さんが取材・撮影した記事と写真を随時募集しています。
問合せ:くわしくは、総務広報課へ。
【電話】65-7004【FAX】52-5928【URL】https://www.city.chikugo.lg.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>