文字サイズ
自治体の皆さまへ

上下水道課からのお知らせ

9/31

兵庫県香美町

■水道メーターの確認を!
上下水道料金は、2カ月ごとに行う水道メーター検針(偶数月の初め)で確認した使用水量に応じて算定します(村岡区・小代区の2月検針は、積雪などの理由により行っておりません。)。
万一、宅内水道管の破損などで漏水が発生している場合、料金の算定に影響します。
特に、冷え込みの厳しい時期は凍結による破損が発生しやすいので、定期的に次の手順によって各家庭で確認してください。

○確認手順
(1)宅内の蛇口をすべて閉める。
(2)水道メーター内のパイロットという銀色のコマの状態を確認する。
コマが回っている場合は漏水している恐れがありますので、速やかに、町指定工事店に修理を依頼してください。漏水箇所によっては、上下水道料金の一部を軽減することができます。

■漏水などに備えて!
・冬期間も漏水などの確認ができるように、メーターボックス周辺の除雪や場所に目印を付けましょう。
・同じく、雪囲いを設置するときは、メーターボックスの上にならないように注意しましょう。
・空き家や長期不在となる場合は、凍結破損による漏水を防止するために閉栓することをお勧めします。

閉栓は上下水道課の職員が行いますので、上下水道課へご連絡ください。

問い合わせ先:役場上下水道課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU