文字サイズ
自治体の皆さまへ

ちくしのクリップ

22/46

福岡県筑紫野市

■10/3 学生(がくせい)とともにより良(よ)いまちへ
筑紫高校との連携協定締結
市と市内針摺にある筑紫高校はこれまでも、市の総合計画策定ワークショップや学校の総合学習など互いに協力してきましたが、今回、より連携を高めるために協定を取り交わしました。筑紫高校生徒会長(当時)の篠原沙希さんは「今回の協定締結を機に市が抱える課題の解決に幅広い視点でかかわっていきたいです」と話してくれました。

■10/8 地域(ちいき)が一(ひと)つになって
二日市北小学校区市民体育祭
スポーツの日に合わせ、市内各地で市民体育祭が開催されました。
あいにくの雨模様となりましたが、二日市北小学校の体育館で開催された体育祭には子どもから高齢者まで400人以上が参加。ご近所の皆さんの声援を受けながら、綱引き、玉入れなど6つの競技を楽しみ、会場は子どもたちの満面の笑顔があふれていました。

■10/14 土曜(どよう)の夜(よる)をみんなでわいわい
二日市中央通り商店街で土曜夜市
まちづくりNPO法人ほっと二日市の主催による二日市中央通り商店街土曜夜市が行われ、多くの人でにぎわいました。商店街には出店が並び、ステージでは楽器演奏やダンスなど、さまざまな催しが行われました。今年の特別企画、カレーライス4種の食べ比べは整理券がすぐになくなるほどの大人気で、購入できた人はそれぞれの味の違いを楽しんでいました。

■10/17 460年(ねん)の時(とき)を受(う)け継(つ)いで
山家岩戸神楽
弘治3(1557)年から伝わるとされる山家岩戸神楽が山家宝満宮神楽殿で奉納されました。
今年は高校生たちを中心に演者を一新。「天神」などの演目で親子共演を果たした高校1年生の砥綿一颯さんは「初めての演目も大きな間違いなくやり遂げることができました。来年もまたやるつもりです」と力強く話していました。

■10/21 秋(あき)の夜長(よなが)に音楽(おんがく)を
オータムコンサートinおかだ
毎年恒例の野外音楽イベント、オータムコンサートを岡田中央公園で開催しました。
今年はギターとアコーディオンとのユニットや、福岡県出身のミュージカルシンガーなどが出演。会場に集まった人たちは、夕闇のステージから響くどこか懐かしくなるメロディーを聞きながら、交流を楽しんでいました。

■10/29 来(き)て見(み)てやって、いい汗流(あせなが)そう!
スポレクフェスタ2023
秋晴れにも恵まれ、4年ぶりに本格開催となったスポレクフェスタ。アビスパ福岡の協力によるスポーツレクリエーションもあり、大盛況となりました。
会場となった農業者トレーニングセンター周辺は約3千人の人出でにぎわい、地域対抗ペタンク大会や子どもの体験コーナー、食バザーなど、さまざまな運動や体験を楽しんでいました。

■10/29 みんなの笑顔(えがお)で月(つき)をお迎(むか)え
二日市温泉と天拝山観月会
天拝山歴史自然公園で「第89回二日市温泉と天拝山観月会」を開催し、ステージでは九州プロレスの試合や漫才、ダンスなどが披露されました。今年度は参加型のイベントなども多く、出店も数多く並んで子どもも大人も大盛り上がり。
日が暮れて、きれいな満月が見えると会場からは感激の声が上がっていました。

■11/1 夢(ゆめ)はかなえるもの
西舘昂汰選手が母校を訪問
「ドラフト1位で野球選手なる」と広報紙で将来の夢を語っていた西舘選手。夢をかなえた報告に、筑紫野中学校や吉木小学校を訪問しました。
中学校では野球部の生徒たちが横断幕を持って歓迎。2年生の長野勇誠さんは「野球だけでなく、優しい人となりにあこがれます。自分も野球をはじめ、さまざまなことに挑戦していきたいです」と話していました。

問合せ:秘書広報課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU