文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ「お知らせ」(2)

6/46

福岡県筑紫野市

■筑紫野市ふるさとハローワークを紹介(しょうかい)します
筑紫野市ふるさとハローワークは市と福岡労働局との共同運営事業で、市民の就職促進を支援しています。
求人検索用パソコンを10台設置し、職業相談、職業紹介を行っています。
※雇用保険、職業訓練、事業所関係の手続きはできません。
また、インターネットでも求人情報を閲覧できます。
【HP】https://www.hellowork.mhlw.go.jp/index.html
場所:石崎1-1-4(市役所敷地内)
時間:9時~17時(土、日、祝、年末年始を除く)

問合せ:福岡南公共職業安定所
【電話】513-8609

■令和6年度入学予定者(にゅうがくよていしゃ)への通知書発送(つうちしょはっそう)と説明会(せつめいかい)
▽就学通知書
市立小・中学校に入学を予定している児童・生徒の保護者へ、就学通知書(ハガキ)を郵送します。
※1月中旬までに就学通知書が届かないときは学校教育課までご連絡ください。
対象:
・小学校…平成29年4月2日~平成30年4月1日に生まれた人
・中学校…平成23年4月2日~平成24年4月1日に生まれた人

▽入学説明会
令和6年度入学予定者を対象とした説明会を開催します。入学予定の小・中学校の説明会への出席をお願いします。
持参物:筆記用具、上履き、下履き入れ
注意事項:
・開始時間前に、必ず受付を済ませてください。
・説明会内容の詳細は、各小・中学校へ問い合わせください。
・学校名に「※」が付いている学校は駐車場がありませんので、車での来校はお控えください。(筑山中学校は山家小学校からの新入生のみ駐車場あり)
入学説明会の場所・日時:

問合せ:学校教育課

■令和6年筑紫野市はたちのつどい
日時:令和6年1月7日(日)
・一部…13時受付開始、13時30分開式(二日市中学校、筑紫野南中学校卒業生)
・二部…15時受付開始、15時30分開式(天拝中学校、筑山中学校、筑紫野中学校卒業生)
・筑紫野市立中学校以外の卒業や市外在住の人は一部・二部どちらでも参加できます。
場所:筑紫野市文化会館
対象:平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの人
受付方法:
・市内に住民登録のある人…11月中旬以降に発送する案内状に記載の二次元コードから受付フォームにアクセスして事前受付をお願いします。
・市外在住で参加を希望する人…案内状発送に合わせて、市ホームページに掲載予定の受付フォームで事前受付をお願いします。
※詳細は市ホームページをご確認ください。
ID:23292

問合せ:生涯学習課
【電話】918-3535

■家(いえ)の相続対策(そうぞくたいさく)などをお手伝(てつだ)いします
相続問題で空き家になるケースが増えています。所有者が長期入院したり亡くなったりする前に、家族や親族で集まる機会に将来の相続や管理について話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
市では、福岡県宅地建物取引業協会と協定を結び、空家総合相談窓口を設置しています。また県では空き家活用サポートセンター「イエカツ」を設置しています。お困りの際にご利用ください。
・空家総合相談窓口【電話】923-8948
・福岡県空き家活用サポートセンター「イエカツ」【電話】726-6210

問合せ:建築課

■12月(がつ)4日(にち)~10日(にち)は人権週間(じんけんしゅうかん)
人権とは、私たち一人ひとりが人間として生まれながらにして持っている「幸せに生きる」ための権利です。市では、市民が自分らしく暮らせる社会を目指して、さまざまな取り組みを進めています。一人ひとりが、相手の気持ちを考え、思いやりの心をもって行動し、すべての人々の人権が尊重される社会を共に築きましょう。

問合せ:人権政策・男女共同参画課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU