文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境課からのお知らせ

11/49

福岡県筑紫野市

■10月15日(日)は「ごみゼロ運動(うんどう)」の日(ひ)です
道路上に散乱しているごみを拾う運動です。
指定袋の配付:各行政区の環境衛生推進員に配付します。
ごみの処理:分別して指定袋に入れ、ごみゼロ運動専用の集積場所に出してください。
収集しないもの:
・家庭からのごみ
・家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機など)
・粗大ごみ・放置自転車
※不法投棄物は置いてあったところから動かさないでください。
※不明な点は各行政区の環境衛生推進員に問い合わせてください。

■あなたの土地(とち)、不法投棄(ふほうとうき)されていませんか?
不法投棄されやすい場所として、門や囲いがない土地や奥まっている土地が挙げられます。
不法投棄物の撤去には、多大な費用と時間がかかることがあります。投棄者が撤去を行わない場合は、その土地の所有者が撤去しなければなりません。
不法投棄に巻き込まれないためには、囲いの設置や施錠が有効です。また、定期的な見回りや手入れを行っておくと、万一不法投棄された場合の早期発見につながります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU