■安部龍太郎を読む
読書の秋です。「本を読もう!」と、いざ図書館に行ってみても、膨大な本の数に、まるで知らない森に迷い込んだかのような心地になる人もいるかもしれません。
直木賞作家の安部龍太郎は、激動の時代の中で、信頼する人に裏切られ大切な人を亡くし、迷いや挫折を繰り返しながらも、自分にしか成しえない道を貫く主人公の物語を描いてきました。その不撓不屈(ふとうふくつ)の姿に、励まされた読者も多いことでしょう。
本を読むということは、過去から現代にかけて、あらゆる人々の考えや生き方に触れることができ、悩み多き「今」を生きる私たちに勇気を与えてくれます。
困ったときは図書館に来てください。たくさんの「人生の師匠」が、あなたを待っています。
・等伯 上(日本経済新聞出版社)
・家康 一(幻冬舎)
・蒼き信長 上(毎日新聞社)
・薩摩燃ゆ(小学館)
・維新の肖像(潮出版社)
・宗麟の海(NHK出版)
■冬のおたのしみ会
子どもたちへの読書活動に携わるボランティア「おはなしどんどん」の皆さんによる、楽しいことがいっぱいのおたのしみ会です。
日時:12月2日(土)
(1)13時~13時40分
(2)14時30分~15時10分
内容:
(1)よみがたり、わらべうた、人形劇(幼児向け)
(2)おはなし・本の紹介(年長以上向け)
場所:市民図書館集会室
定員:各回50人(当日先着順)
■11月 移動図書館車つくしんぼ号巡回表
11月の休館日:6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)、29日(水)
※最新情報はホームページをご確認ください。
問合せ:市民図書館
【電話】928-4343
<この記事についてアンケートにご協力ください。>