■未納料金(みのうりょうきん)を請求(せいきゅう)する詐欺電話(さぎでんわ)にご注意(ちゅうい)
最近、実在する大手通信関連会社を装って未納料金を請求される相談が増えています。
▽事例
「+1」から始まる電話番号からの着信があり、自動音声が流れ大手通信関連会社を名乗り「未納料金が発生している」と言われた。ガイダンスに従って番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、電子マネーによる支払いを請求された。
▽アドバイス
・心当たりのない料金請求は無視しましょう。
・身に覚えがないならすぐに電話を切りましょう。
・自動音声ガイダンスや国際電話番号などからの不審な電話には対応しない、かけ直さないようにしましょう。
・「コンビニで電子マネーを購入して、カード番号を教えろ」は典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないようにしましょう。
・相手の名乗った会社の公式ウェブサイトで詐欺の注意喚起がされていないか確認しましょう。
・不安なときは消費生活センターにご相談ください。
問合せ:相談専用電話
【電話】923-1741
毎週月~金曜日 9時~11時45分・13時~16時30分
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