文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちづくり座談会(ざだんかい)を開催(かいさい)しました

5/47

福岡県筑紫野市

「住みたいまち日本一」実現のため、平井市長が地域の皆さんと懇談を行っています。その中の主な意見を紹介します。
まちづくり座談会の内容は、市ホームページでも紹介しています。

■1/27 上阿志岐西区
テーマ:防災(ぼうさい)
避難所である御笠コミュニティセンターや阿志岐小学校のそばには宝満川が流れている。大雨であふれないように対策をしてほしい。
安心して住み続けられるよう、災害への備えをしっかりとしてほしい。

■2/3 立明寺区
テーマ:都市計画(としけいかく)
立明寺区は大変便利の良い地域だと思う。農地を守ることも大事だが、将来を見据えたまちづくりのため、開発についても考えていきたい。

■2/3 石崎区
テーマ:教育(きょういく)
小中学校のリモート教育が遅れているように感じる。先生たちも忙しいとは思うが、子どもたちに向き合う時間を十分に取ってほしい。またICT支援員の配置などで充実させてほしい。

■2/10 紫区
テーマ:市(し)の魅力(みりょく)
「筑紫野」の知名度向上のために、太宰府市と一緒に歴史資源を活用した観光振興をしてはどうか。
ICT教育で先進地になるくらいの気持ちで施策を進めてほしい。

問合せ:秘書広報課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU