文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ「お知らせ」

7/47

福岡県筑紫野市

■森林環境税(しんりんかんきょうぜい)の課税(かぜい)が始(はじ)まります
令和6年度から市・県民税に、均等割とあわせて森林環境税(一人年額1000円)の課税が始まります。
森林環境税による税収は、都道府県・市区町村の森林整備や木材利用などに活用されます。
なお、平成26年度から市・県民税均等割とあわせて課税されていた復興財源分(一人年額1000円)は、令和5年度で終了しました。

問合せ:税務課

■第(だい)3次健康(じけんこう)ちくしの21を策定(さくてい)しました
令和6~17年度の12年間を計画期間とする「第3次健康ちくしの21」を策定しました。今後は、この計画を基本として、さまざまな健康づくりに関する事業を行っていきます。計画の詳細は市ホームページ、またはカミーリヤや市内各コミュニティセンターなどに設置する計画書をご覧ください。
ID:33573

問合せ:健康推進課

■新型(しんがた)コロナワクチン予防接種(よぼうせっしゅ)は定期接種(ていきせっしゅ)となります
新型コロナワクチンの特例臨時接種(無料接種)は、3月31日で終了し、4月以降はインフルエンザ予防接種と同様の「定期接種」を年1回秋冬ごろに実施する予定です。
対象:
・65歳以上の人
・60~64歳の人で、心臓、腎臓、呼吸器などの機能の障がいまたはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいにより、日常生活が極度に制限される人(身体障害者手帳1級程度の人)
接種費用:原則有料。自己負担額は未定です。
※定期接種の対象に該当しない人でも任意(全額自己負担)で接種することができます。
詳細は決まり次第、広報紙や市ホームページでお知らせします。

問合せ:健康推進課

■多胎妊娠(たたいにんしん)の健康診査費(けんこうしんさひ)を助成(じょせい)します
多胎児を妊娠し、通常の14回より多くの健診が必要となる場合、最大5回分の健診費用を助成します。
対象:次の全てに当てはまる人
(1)妊婦健診受診日に本市に住民票があり、多胎児を妊娠している人
(2)14回を超えて妊婦健康診査を自費で受診した人
助成内容:基本健診5回分までの費用
※1回当たり上限5100円
申請方法:必要書類をそろえ、最後に受診した日から1年以内にこども家庭課へ申請してください。詳しくは、市ホームページを確認してください。
ID:34042

問合せ:こども家庭課

■井戸水(いどみず)の排出量(はいしゅつりょう)を認定(にんてい)しています
公共下水道、農業集落排水処理施設に排出される井戸水を使用している家庭では、汚水排出量を認定し使用料を計算しています。使用を開始するときは必ず上下水道料金総務課料金担当へ連絡してください。
認定される汚水排出量は次のとおりです。

1.井戸水のみ使用の場合

2.水道水と井戸水を併用している場合

単身世帯であれば申請により、申請後の請求分から汚水排出量を減量認定します。また、今まで単身世帯だった人が2人以上の世帯になった場合も速やかに届け出てください。
単身減免申請に必要なもの:
(1)汚水排出量減量認定申請書(上下水道料金総務課窓口にあります)
(2)住民票上で単身で生活していることがわからない場合は、単身で生活していることが確認できるもの(施設入所証明書など)

問合せ:上下水道料金総務課料金担当

■就学援助(しゅうがくえんじょ)の申請手続(しんせいてつづ)き
経済的理由により義務教育への就学が困難と認められる児童および生徒の保護者に対し、学用品費や給食費などの援助を行う就学援助の制度があります。詳しくは市ホームページをご確認ください。
※早期受付期間中に申請した人は再度申請する必要はありません。
受付期間:4月1日(月)〜
※5月末日までに申請し、認定された人は4月分から支給します。
受付場所:市内小中学校、学校教育課
ID:17839

問合せ:学校教育課

■学生納付特例申請(がくせいのうふとくれいしんせい)の受付(うけつけ)が始(はじ)まります
学生が国民年金保険料を後払いするための学生納付特例を受けるには、毎年申請が必要です。
令和6年度分(令和6年4月~令和7年3月)は、4月から受け付けます。
持参物:
(1)学生証または在学証明
(2)本人確認書類
※前年の所得によっては離職票などが必要な場合があります。

問合せ:国保年金課医療年金担当

■令和7年の「はたちのつどい」は1部制(ぶせい)です
はたちのつどいは、令和6年まで新型コロナウイルス感染症対策で2部制としていましたが、令和7年から1部制で開催します。
日時:令和7年1月12日(日)、13時30分~(13時受付開始)
場所:筑紫野市文化会館
対象:平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの人
ID:33928

問合せ:生涯学習課生涯学習・青少年担当
【電話】918-3535

■つくしちゃんの着(き)ぐるみ貸出(かしだし)・ピンバッジ・LINEスタンプ
▽着ぐるみ
無料で貸し出しています。
貸出要件や申込方法は、秘書広報課まで問い合わせください。また、詳細は市ホームページにも掲載しています。

▽ピンバッジ
秘書広報課で1個300円で販売中です。ぜひお買い求めください。

▽LINEスタンプ
LINE上で使用可能なスタンプをLINEアプリやLINEStoreで販売中です。
【HP】https://store.line.me/stickershop/product/1294029/ja

問合せ:秘書広報課広報広聴担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU