文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのお知らせ(2)

11/30

愛媛県鬼北町

■〔お知らせinfo〕運転免許証を自主返納された高齢者の皆さん
補助券の申請手続はお済みですか?
補助券の交付対象者:運転免許証の自主返納時および補助券の申請時に鬼北町に住民登録されている満65歳以上の方
交付する補助券:(どちらか選択できます。)
・タクシー補助券500円券×50枚
・給油補助券1,000円×25枚
※ただし、どちらの補助券も鬼北町と協定を結んだ事業所でのみ使用可能
申請方法:対象となる方は、総務財政課または日吉支所で申請手続を行ってください。
書類を審査後、後日補助券を交付します。
申請に必要なもの:
・印鑑
・本人確認書類(マイナンバーカード、保険証等)
・運転免許証を自主返納したことが分かるもの
◎申請による運転免許の取り消し通知書
※自主返納時に交付されたもの
◎四隅に穴をあけた旧免許証の写し
※裏面に取消日が記入されたもの

申請時に登録証に貼付する写真を撮影します。
必ず対象となる方(本人)がお越しください。

問合せ:総務財政課行政係
【電話】内線2206

■〔お知らせinfo〕鬼北町民間賃貸共同住宅整備促進補助金を創設しました
この補助事業は町内において民間の賃貸共同住宅を新築する者に対して、補助を行うことで、民間資金を活用した賃貸住宅の建設等を促進することにより、良質な賃貸住宅の供給拡大を図り、若者や子育て世代等の移住及び定住を促進することを目的とします。
補助対象住宅:
・原則として1棟につき3戸以上の住宅戸数を有するもの。
・住宅1戸当たりの床面積(廊下、階段、エレベーター等の共有部分を除く。)が、壁芯間の寸法により算定し、25平方メートル以上であるもの。
・各戸に玄関、水洗便所、浴室、台所及び給湯設備が設置されているもの。
・1戸当たり車1台以上の駐車スペースが確保されているもの。ただし、町長が認めた場合は、当該敷地以外の場所に確保することができるものとする。
対象経費:
・該当する補助対象住宅の新築に係る建物本体工事に要する経費(税抜)
対象外経費:
・公共事業の施行に伴う補償費の対象となる工事
・駐車場、門、塀等の外構工事
・補助金の交付が適当でないと認められる工事
補助金の額:
・町内業者により新築工事を行う場合査定事業費の2分の1以内、1棟当たりの限度額1,200万円
・町内業者以外の者により新築工事を行う場合査定事業費の2分の1以内、1棟当たりの限度額800万円

問合せ:企画振興課地域活力創出係
【電話】内線2212

■〔お知らせinfo〕水害や土砂災害から自らの命、家族の命を守るために出水期に備えましょう!
令和3年から、避難情報が次のように変更されています。出水期前に再度、避難情報等を確認しましょう。

※1災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。
※2警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ、自主的に避難するタイミングです。

問合せ:危機管理課危機管理係
【電話】内線2421

■〔表彰Topics〕長年地方自治に尽くした功績により旭日単光章を受章
元鬼北町議会議員の桐島森男さん=小松=は昭和58年5月から8年間広見町収入役及び助役に在職、平成7年4月から10年間にわたり広見町議会議員、鬼北町議会議員に在職し、地域住民の福祉の向上と地方行政の推進と発展に尽力されました。その間、広見町議会議長や広見町国民健康保険三島診療所運営委員会委員長、広見町総合開発審議会委員を歴任されたほか、近隣町村に先駆けて「広見町電算組織導入基本計画」の策定、成川渓谷の森林、渓谷美など豊かな自然を観光資源とした観光開発など、行政の円滑な運営と産業の振興に大きく貢献されました。

元広見町議会議員の松浦敬恒さん=大宿=は昭和58年4月から20年間広見町議会議員に在職し、町民の福祉向上・教育の振興など高い政治信念をもって地方自治の伸展に尽力されました。その間、広見町議会議長、厚生文教常任委員会委員長や広見町国民健康保険愛治診療所運営委員会委員長を歴任されたほか、児童福祉施設・教育施設の充実強化、生活環境の整備また福祉の向上、交通事故撲滅運動の展開など、住民の要望を念頭にした具体的な助言を行い、地方自治の発展に大きく貢献されました。

元日吉村議会議員の犬飼種季さん=父野川下=は昭和54年4月に日吉村議会議員に初当選し、12年間にわたり高い政治信念をもって地方自治の伸展に尽力されました。その間、日吉村議会副議長、日吉村農業委員会委員や日吉村監査委員を歴任されたほか、地域農業及び日吉村の健全財政基盤の確立、農業生産力の向上、明るい豊かな村づくり、高齢者の生きがいづくりなど、多岐にわたり豊富な経験と優れた識見をもって遺憾なくその力量を発揮され、地方自治の発展に大きく貢献されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU