文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長室だより

2/28

福岡県築上町

築上町長 新川 久三

8月1日から新しい町議会議員の任期が始まります。当選された皆さん、おめでとうございます。町政の進展は町民の代表である議員の皆さんの判断に委ねられています。4年間よろしくお願いします。

■戦没者追悼式
第二次世界大戦で日本が敗戦して79年目の年になり、戦争の悲惨さを知らない年代が多くなりつつあります。
築上町主催の行事のひとつである戦没者追悼式が、今年は10日に中央公民館で遺族の皆さんと町民の方の参加で行われます。
築上町の戦没者956柱の御霊に哀悼の意を捧げます。皆さんは日本の勝利を信じ、家族の安寧を求め、戦地へ赴き、はからずも尊い命を犠牲にされました。78年間続いた日本の平和と繁栄は全国の戦没者の犠牲のもとに築かれたものと思い、956柱の御霊に築上町の現状をご報告申し上げます。
皆さんの出征時は上城井村、下井村、築城村、西角田村、葛城村、八津田村、椎田町の6村1町でした。しかし、昭和30年(1955)に上城井、下城井、築城村が合併し、築城町となり、3か月後に築城町が椎田町の南八田を併合。西角田、葛城、八津田村、椎田町が合併して新椎田町となりました。また3か月後に南八田を椎田町へ区域変更しました。それから平成18年(2006)、築城町と椎田町が合併し、現在の築上町となりました。本町の自然はほとんど変わりなく、社会資本の整備はかなり進みました。
戦没者ご遺族の方には家の大黒柱を亡くしながら、今日までのご苦労に対して敬意を表し、感謝申し上げます。

■国際交流員リアンさん お疲れさま
4年前、国際交流員としてオーストラリアから築上町にやってきたリアンさんが、7月28日で任期を全うしました。国際交流員を終えたあとは、大分県の大学で採用される予定です。
築上町の国際交流員としてサークル活動、学校現場での交流、特にオーストラリアの食生活の披露など多くの活動をしていただきありがとうございました。
築上町への理解を深め、また町民の方と幅広く交流していただいたことに感謝します。町での生活がリアンさんにとって、良い思い出になっていれば幸いです。大分県は近いので、また築上町に遊びに来てください。

■初盆のお参り自粛
以前は初盆をむかえる町内の全世帯に伺ってお参りをさせていただいておりましたが、3年間、コロナ禍で中止していました。本年も同様にお参りは自粛させていただきます。
この広報を通じて初盆をむかえるご家庭にご挨拶を申し上げ、故人に対しては哀悼の意を捧げます。

猛暑の中、町民の皆さんにはご自愛いただき、健康にお気を付けください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU