文字サイズ
自治体の皆さまへ

高齢者在宅福祉サービス

6/40

埼玉県八潮市

在宅での生活に支援が必要なおおむね65歳以上の高齢者と、その家族を支援する高齢者在宅福祉サービスについてお知らせします(病院に入院中の方や介護保険施設などに入所中の方を除く)。なお、サービスにより対象者が異なりますので、詳しくは長寿介護課へお問い合わせください。

■緊急時通報システム
緊急通報端末機および防水機能付きのペンダント型無線発信機を貸与します。緊急時にボタンを押すと通報センターに通報が入ります。
費用:機器の貸与は無料
※回線使用料などは利用者負担。

■救急医療情報キット
救急医療情報キットに入れた医療情報用紙を参考に、救急隊員が迅速な対応を行います。
費用:無料

■徘徊高齢者家族支援サービス
▽GPS端末機器による位置探索システム
位置探索システムを活用して、徘徊高齢者の早期発見につなげます。
費用:毎月の利用料は市が負担、利用開始に係る費用は利用者負担。

▽見守りシール
2次元コードが印字された見守りシールを活用し、介護者と発見者がインターネット上の伝言板を通じて連絡を取り合うことができます。
費用:無料
※通信料などは利用者負担。

■家具転倒防止器具等取付サービス
地震などによって家具が転倒することを防ぐため、家具の転倒防止器具などを取り付けします。
費用:無料

■配食・安否確認サービス
昼食または夕食のいずれかを自宅へ届けるとともに、利用者の安否を確認します。
費用:250〜520円
※選択する業者によって異なります。

■紙おむつの給付サービス
月1回1種類の紙おむつを決められた枚数分給付します。
費用:無料

■訪問理美容サービス
理容師または美容師が自宅を訪問し、カットなどのサービスを提供します。
費用:無料

■日常生活用具給付等サービス
火災警報器、電磁調理器などを給付または貸与します。
費用:所得税課税状況により無料~全額負担の7階層

■高齢者居室等整備資金融資制度
居室、浴室、トイレなどの増改築に必要な資金を融資します。

■高齢者世帯等住み替え住宅家賃助成制度
民間賃貸住宅へ転居する高齢者に対し、転居前後の家賃の差額3万円を限度として助成します。

問合せ:長寿介護課
【電話】内線448

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU