文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS

5/20

茨城県常総市

■春の交通安全運動を実施
5月10日、春の全国交通安全運動に合わせて、水海道一高の教職員、マナーアップ委員の生徒を中心に、常総警察署交通課と連携し、交通安全運動を行いました。
水海道駅周辺や、交差点などで立哨活動および挨拶運動を実施し、交通安全に対する意識向上と学校や地域の活性化を図りました。

■未来を担う子どもたちへ
5月11日、石下ライオンズクラブ(関井利徳会長)主催の「第12回青少年健全育成チャリティゴルフ大会」がフレンドシップカントリークラブで行われ、集められたチャリティ募金が石下小学校(中村竜雄校長)、岡田小学校(染谷広美校長)、飯沼小学校(石原亜矢子校長)にそれぞれ10万円が寄付されました。

■図書リサイクルフェアを開催
5月13日・14日、図書館敷地内の二水会館で、春の図書リサイクルフェアを開催しました。
初日は、早くから並んでいた方に整理券を配布し、密にならない状態で案内しました。両日ともあいにくの空模様でしたが、多くの方が来場し、お目当ての本を探して大盛況でした。

■補助教材「農業とわたしたちのくらし」を寄贈
5月25日、常総ひかり農業協同組合(堤隆代表理事組合長)から各小学校へ補助教材「農業とわたしたちのくらし」895冊が寄贈されました。
この教材は、JAなどで構成する「JAバンク」の「JAバンク食農教育応援事業」の一環として子どもたちが食・環境と農業への理解を深めるきっかけとなることを目的として制作し、平成20年度から全国の小学校へ贈呈されています。

■市長と市民の皆さんとの懇談会がスタート
市では、市民の皆さんとの対話を通じて、住みやすいまちづくりを進めていくため、7月から「市長と市民の皆さんとの懇談会」を始めました。
7月から9月にかけて市内15地区で開催しますので、お気軽にご参加ください。詳しくは市ホームページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU