文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのお知らせ(3)

9/31

愛媛県鬼北町

■〔お知らせinfo〕愛媛県防災士養成講座の受講者を募集します
防災士養成講座の受講者を募集しています。地域防災力向上のため、防災士としての必要な知識や技能を学んでみませんか?詳細についてはお問い合わせください。
日時:
1日目 9月9日(土)9時~16時50分
2日目 9月10日(日)9時~17時40分
※2日間続けての受講が必要です。
対象者:町内に住所を有し、各地区自主防災組織の会長の推薦を受けた方
受講料等:
受講費については、鬼北町自主防災組織等連絡協議会が負担しますので、受講者本人の負担は必要ありませんが、資格取得後に鬼北町防災士連絡協議会に加入していただくことが条件となります。
なお、会場までの移動費等、受講費以外の費用は自己負担となります。
申込方法:申込書を記入の上、鬼北町役場危機管理課へ提出してください。
自主防災組織会長の推薦者としての記名押印が必要となります。
(申請書は、鬼北町ホームページからダウンロードできます。)
申込期限:7月28日(金)17時
受講上の注意事項:
(1)レポートの提出
申込書受付後に送付する教本により学習し、履修確認レポートを作成して講座初日の受付時に提出する必要があります。
(2)試験
講座最終日の資格試験に合格する必要があります。(出題数30問、3択式)
(3)救急救命実技講習の受講
消防署等が主催する『普通救命講習』を受講する必要があります。(防災士養成講座受講前に希望者に対しての受講を予定しています。)既に修了証をお持ちの方は不要です。

問合せ:危機管理課 危機管理係
【電話】内線2423

■〔お知らせinfo〕鬼北町功労賞表彰式
町の発展のために顕著な功労のあった人や団体を表彰する「鬼北町功労賞表彰式」が行われました。5月23日に開催された表彰式には宮本幸孝さんが、6月1日に開催された表彰式には武田清行さんが出席し、兵頭町長から表彰状と記念品が贈られました。
◇産業振興部門:宮本幸孝さん
宮本幸孝さん〔日向谷〕は、昭和20年代から約70年間の長きにわたり農林水産物の被害軽減のため、日吉猟友会に所属され、有害鳥獣捕獲活動に従事していただいており、鬼北町における農林業の振興発展に大きく貢献されました。
この他にも、合併前の日吉村教育委員長や日吉村農業委員などにも就任されており、地域への貢献度は非常に高く、地域住民からも非常に高い信頼を得られております。
このような地域への貢献度を称えられこのたびの受賞となりました。

◇社会福祉部門:武田清行さん
武田清行さん〔奈良〕は、昭和37年から約60年間の長きにわたり、遺族福祉の向上のため鬼北町遺族会に所属されております。北宇和郡および県の役員も長年にわたり務められ、平成27年度から平成28年度には鬼北町遺族会会長として、戦没者遺族の援護事業にご尽力されました。
現在も鬼北町遺族会顧問として、遺族の福祉増進のため停滞する遺族会活動に積極的に取り組んでおられ、遺族会の中心的な存在として活動されております。
このような、地域への貢献度を称えられこのたびの受賞となりました。

■〔お知らせinfo〕旧主要戦域となった陸上、遺骨収集の望めない海上等における戦没者遺族の皆さんへ
令和5年度慰霊巡拝のお知らせ
▽遺族の範囲
慰霊巡拝を行う戦域における戦没者の配偶者(再婚した者を除く)、父母、子、兄弟姉妹、参加遺族(子・兄弟姉妹)の配偶者、戦没者の孫、戦没者の甥・姪

問合せ:町民生活課 福祉係
【電話】内線2119

■鬼北町実行委員会より

令和5年5月14日(日)に、日吉小中学校グラウンドにおいて、日吉ペタンク連盟会長杯ペタンク大会が開催され、実行委員会も啓発活動を兼ねて大会に参加させていただきました。
前日からの雨の影響で、グラウンド内はぬかるんだ場所が多く残っていましたが、予定どおり実施されました。(聞くところによると、ペタンク競技はよほどの悪天候ではない限り中止にはならないそうです。実際、当日も長靴を履いて競技する方が多く見られました。)
大会では、啓発活動として缶バッジ等を配りました。そして、ペタンク愛好家の皆さんとプレーすることで、広く交流を図ることが出来ました。
日吉ペタンク連盟ならびに関係者の皆さま大変お世話になりました。
また、来月からも関連する情報を発信していきますので、是非ご覧ください。

問合せ:ねんりんピック推進室 ねんりんピック推進係
【電話】内線3600

■〔お知らせinfo〕『予土線駅前マルシェinチカナガ』を開催します!
6月3日(土)に、予土線駅前マルシェのオープニングセレモニーが、松野町松丸駅前で行われました。このイベントは、JR予土線の主要3駅(松丸駅、近永駅、伊予宮野下駅)において駅前イベントを開催し、予土線沿線地域の交流人口拡大とJR予土線の利用を図るものです。
鬼北町近永駅前マルシェは、7月25日(火)の開催です。キッチンカーや地元の店舗など多数出店する予定です。ぜひお越しください。
詳しくは鬼北町ホームページ・『駅前マルシェinチカナガ』公式Instagramを公開・開設予定ですので、そちらからご確認ください。

問合せ:企画振興課 地域活力創出係
【電話】内線2215

■〔お知らせinfo〕日吉斎場使用休止のお知らせ
鬼北町日吉斎場は、昭和54年の建設から43年以上が経過し、火葬炉などを度々修繕してきましたが、施設の老朽化が著しい状態です。また、使用時には、煙などで周辺の環境にも影響があるため、令和5年7月1日から施設の使用を休止します。
今後、町内の斎場について施設のあり方を検討していく予定です。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

問合せ:日吉支所 総務係
【電話】44-2211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU