文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育てにっこり

11/32

福岡県築上町

■令和6年度保育所の入所申込みを受け付けます
令和6年4月からお子さんを保育所に入所させたい方は、期間内に「入所申込書」をご提出ください。定員等の理由で、希望の保育所に入所できない場合があります。
受付期間:11月1日(水)~30日(木)
※期間を過ぎると、4月1日から入所できないことがあります。
申込書等の配布・受付場所:
・町内保育所(日、祝日を除く)
・役場 子育て・健康支援課(本庁)(8:30~17:00、土・日、祝日を除く)
保育所に通える基準:保護者が次のいずれかに該当すること。「集団保育を体験させたい」「下の子に手がかかる」などの理由では入所できません。
・1か月に48時間以上就労している。
・出産前後(産前6週から産後8週まで)
・疾病もしくは障がいがある。
・1か月に48時間以上、同居の親族を介護している。
・求職活動中
・就学中
・災害復旧にあたっている。
・児童虐待、DVのおそれがある。
保育料:年度当初の児童の年齢と、父母または世帯の主たる生計維持者(祖父母等)の町民税額により決まります。
・令和6年4~8月分…令和5年度の税額で決定
・令和6年9月分~…令和6年度の税額で決定
注意事項:
・申込みの前に希望する保育所を見学してください。
・年度途中に仕事復帰等が決まっている方、予定されている方も期間中に申込みをお願いします。

町内保育所・幼稚園

※築上町病後児保育事業は「築城保育所 病後児保育室」で実施しています。ご利用の際には事前登録が必要ですので、子育て・健康支援課で手続きを行ってください。


※幼稚園の申込みは、直接、園にお問い合わせください。

問合せ:子育て・健康支援課 子育て支援係
【電話】内線141

■令和6年度 放課後児童クラブ 学童保育の申込みを受け付けます
放課後、仕事などで保護者が家庭にいない児童の健全育成を図るために、学童保育を行っています。
令和6年4月からの学童保育を希望する方は、期間内に書類一式をご提出ください。
対象児童:町内在住の小学校1~6年生
※令和6年4月30日現在の学年
保育料:月額6,000円 ※減免有
実施場所:

※人数により変更する場合があります。
申込書等の配布期間・場所:11月13日(月)から※日曜・祝日、年末年始を除く 10:00~18:00
・築上町児童館 ※祝日対応あり
・築城放課後児童クラブ室
・八津田放課後児童クラブ室
・下城井放課後児童クラブ室
受付期間・場所:12月1日(金)~26日(火) 各児童クラブ室
※期限厳守でお願いします。期間を過ぎた場合、受付できないことがあります。
※申込みはすべての書類[入所申込書、児童台帳、保育を必要とする証明書(放課後児童クラブ用)、その他必要書類]がそろい次第受け付けます。
※受入人数を超える申込みがあった場合は放課後児童クラブ入所選考基準表により決定します。

問合せ:築上町児童館
【電話】57-4300

■参加無料。どなたでも参加できます 福岡県母子寡婦福祉大会
ひとり親家庭等の福祉向上のために開催します。講演のみの参加もできます。お気軽にご参加ください。
日時:11月12日(日)13:00~15:50 講演14:40~15:40
場所:クローバープラザ(春日市)
内容:
・式典
・行政説明(福岡県こども未来課)
・講演「オレオレ詐欺について」(春日警察署)
・大会決議 など

問合せ:福岡県母子寡婦福祉連合会事務局
【電話】092-584-3922

■ちくじょう子ども食堂
築上町社会福祉センター(自愛の家)で毎月第2・4金曜日(16:00~19:00)オープン!夕食は17:30からです。
子ども優先で食事の提供をします。ご了承ください。
今月は…11月10日(金)、24日(金)

問合せ:社会福祉協議会
【電話】56-2223

■子育てコラム 子どもと暮らす日々 No.37
◇新しい発見と出会い
いつもと違う事をやってみる。最近、私が心掛けていることの1つだ。そう思うようになったきっかけは友達が登山をするようになって職場の人などに話をしたらいつの間にか登山を一緒にする仲間が増えたという話を聴いたからだ。彼女の行動力と前向きな姿勢は、いつでも私に勇気をくれる。そんな彼女の影響もあり、先日ちょうど小倉まで行く機会があったので、試しにいつもなら電車を使って行く道を車で行くことにしてみた。知らない道でドキドキのドライブ、途中道を間違えたりしたものの、みなれない景色に気持ちがワクワクした。いつも通りを「選択しない」を選んでみると違う景色、新鮮な気持ちが湧いてくる。皆さんも試されてはいかがですか?
(京築ママライター卒業生 岡部奈佳)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU