■価格?それとも環境配慮?
◇環境に配慮した商品やサービスを選びましょう
私たちは、どのような商品やサービスを支持するかを選択することができます。環境に及ぼす影響を軽減するために、地元の食品や旬の食材を購入し、責任を持って資源を使い、温室効果ガス排出や廃棄物の削減に力を入れている企業の製品を選んでみてはいかがでしょう。
◇脱炭素型の製品・サービスの選択
商品を選択するとき、環境配慮マークの付いた商品やCO2排出量を見える化して商品に表示しているものを選択しましょう。これらの中には廃棄時に分別が容易になる商品もあります。また、環境に配慮する製品やサービスの供給量が増えれば、商品の多様化や価格の低減化にもつながります。
問合せ:粕屋町GX推進室(道路環境整備課内)
【電話】938-0198
■空き地の適正な管理に努めましょう
空き地の所有者は空き地が管理不良の状態にならないように常に適正な管理に努めなければなりません。(「粕屋町あき地の雑草等の除去に関する条例」に基づく)
空き地が放置された状態が続くと、雑草等が生い茂り、害虫の発生や廃棄物の投棄を招くおそれがあり、周辺住民に迷惑がかかる可能性があります。住民の快適な生活環境を維持するためにも、空き地の適正な管理に努めましょう。
問合せ:粕屋町道路環境整備課
【電話】938-0198
<この記事についてアンケートにご協力ください。>