〔粕屋町 住(ス)マイル調査〕
調査地域:粕屋町全域
調査対象者:粕屋町在住の18歳以上の方3,000名を無作為抽出
調査期間:令和6年2月1日~2月20日
調査方法:郵送およびインターネットによる回答
有効回収数:1,174件(有効回収率:39.1%)
皆さまの暮らしの状況や意識、ニーズなどを把握するために、町民意識調査「粕屋町住マイル調査」を実施しました。
■心ゆたかな暮らし(ウェルビーイング)についてお聞きします
◇ウェルビーイング(well-being)とは?
心も身体も社会的にも“満たされた状態”、実感としての幸せ、心の豊かさなどを表す言葉として注目が高まっています。政府が推進する「デジタル田園都市国家構想」において、地域におけるウェルビーイングを計測する指標として活用されることとなっています。
[Q]幸福度について
幸福度の全体集計では、7~8点が42.2%と最も高く、年齢別でみると、18~29歳、30~44歳の方で7点以上の割合が高くなっています。
[Q]地域の暮らしの満足度について
住んでいる地域の暮らしに満足しているかについて、ある程度そう思うが68.3%と最も高くなっています。
調査結果を踏まえ、町民の皆さまのウェルビーイング向上に資する施策の検討・実施につなげていきます。
皆さまからいただいた声を町政に反映し、より住みやすい粕屋町を目指します。
アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
詳しい結果は、粕屋町ホームページでご覧いただけます。
「粕屋町 住マイル調査」で検索
■シティプロモーションについてお聞きします
[Q]まちの愛着度について
まちの愛着度の全体集計は、7~8点が46.6%と最も高く、平均点は7.05点となっています。
[Q]まちの魅力について
まちの魅力は交通の利便性が52.0%と最も高く、次いで、買い物の利便性、居心地の良さ、災害の少なさとなっています。
[Q]粕屋町のシティプロモーション活動への賛同について
ある程度賛同するが45.9%と最も高く、非常に賛同すると合わせて、60.6%の方が「賛同する」と回答しています。
一方、あまり賛同できない、全く賛同できないは合わせて、4.5%となっています。
現在、粕屋町ではシティプロモーションの取り組みを行っています。
取り組みの一環として、町内外に町の魅力を発信するため、粕屋町シティプロモーション公式インスタグラムを開設しました。
かすやの風景、食べ物、愛があふれる人々などを紹介していますので、ぜひご覧ください。
※シティプロモーションとは、町の魅力を発掘・創造し、町内外へ発信することで、都市のブランド力を高めるとともに、地域の活性化を図る取り組みです。
問い合わせ:粕屋町経営政策課
【電話】938-0175
<この記事についてアンケートにご協力ください。>