文字サイズ
自治体の皆さまへ

健幸な町あしや

12/39

福岡県芦屋町

■全身の健康に影響する歯周病
あなたは歯周病にかかっていないといえますか?

◆歯周病は日本人の歯を失う原因の第1位!
歯周病とは、口の中が歯周病菌に感染することで引き起こされる感染症で、30歳代以上の3分の2が歯周病にかかっていると言われており、歯を失う原因の第1位です。
歯周病は細菌感染症で、「静かな病気」と呼ばれることがあります。ある程度進行しても自覚症状が乏しく、気付かないことも多い病気です。

◆歯周病は万病のもと!
歯周病は、全身に悪影響を及ぼす怖い病気です。歯周病は、歯を失うリスクが高いだけではなく、放置すると知らず知らずのうちに進行し、全身の疾患に影響を及ぼします。「気付いたときには重症化していた」なんてことも少なくありません。

○脳
・脳卒中
・認知症
・脳梗塞(こうそく)

○肺
・誤嚥(ごえん)性肺炎

○肝臓
・脂肪性肝炎

○心臓
・狭心症
・心筋梗塞(しんきんこうそく)
・心内膜炎

○すい臓
・糖尿病

○腎臓
・慢性腎臓病

○子宮
・早産
・低出生体重児

○骨
・骨粗しょう症
・関節リウマチ

歯周病に関わりのある病気は、これだけではありません。もっとたくさんあります。

◆たばこは最大のリスクファクター!
たばこは歯周病の最大のリスクファクターです。喫煙者が歯周病にかかる危険は、
1日10本以上喫煙すると5.4倍
10年以上吸っていると4.3倍以上に上昇します。
また重症化し、さらに治りにくいと言われています。
そして、タバコに含まれる化学物質が歯肉からの出血を抑えるため、症状に気づきにくいとも言われています。

◆セルフチェックをやってみよう!
該当する項目が4つ以上あると歯周病が進行している可能性が高いです。
・歯ぐきにはれている部分がある
・歯が長くなったように見える
・かむと歯が揺れる感じがする
・歯みがきのときに出血する
・口のにおいが気になる
・歯と歯の間にすきまが目立ってきた
・歯ぐきに触ると痛いところがある

◆予防、進行を止めるポイント
(1)正しい歯磨き(歯周病の原因となる歯石を落としましょう)
(2)今すぐ禁煙
(3)肥満を解消
(4)定期的な歯科健診で早期発見、早期治療
(5)ストレスをためずに規則正しい生活を

◆歯周病検診
歯周病の早期発見は、歯の喪失を防ぎ、全身の健康維持に役立ちます。
気になる症状がなくても、定期的に歯科健診を受診しましょう。また健康づくりの入り口として芦屋町では今年度40歳、50歳、60歳、70歳になる人に、歯周病検診を600円で受けられる歯周病検診受診券を送付しています。活用して口の健康を保ちましょう。
※受診券を紛失している人は、健康づくり係へ問い合わせてください。

問合せ:健康づくり係
【電話】223-3533

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU