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消費者ホットニュース

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福岡県芦屋町

高齢者を中心にトラブル急増突然来訪する給湯器の点検事業者にご注意ください!

■事例
給湯器の無料点検をする、と事業者が自宅を来訪。以前購入したメーカーの担当者か販売店だと思い込み、応じた。「劣化している。このままでは火事になり、ご近所に迷惑がかかる」と告げられ不安になった。「今日ならキャンペーンでお安く提供できる」と言われたため給湯器を買い換えたが、契約書には知らない事業者名が記載されていた。勘違いして契約してしまったことに気づき知人からも販売価格が高すぎるのではないか、と言われたことから契約解除を申し出たが、「クーリング・オフの期間は過ぎている」と断られた。
(80歳 女性)

◇注意
・電話や訪問で点検を持ち掛ける事業者には、給湯器に関わらず、安易に点検させない。
・点検を断りたいときは、ドアを開けずインターホン越しに断る。
・その場では契約せず、十分に比較検討する。

問合せ:芦屋町消費生活相談窓口※環境住宅課内
【電話】223-3543

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