■精神障害者保健福祉手帳所持者(JR運賃割引制度)
4月1日より、精神障害者保健福祉手帳(以下、精神手帳)を持っている人も、JRグループの運賃の割引対象になります。
対象:精神手帳(旅客鉄道株式会社等旅客運賃減額第1種または第2種の記載のあるもの)を持つ人
第1種…精神手帳1級
第2種…精神手帳2級または3級
※手帳が以下の場合は対象になりません。
・「旅客鉄道株式会社等旅客運賃減額第1種または第2種」の記載がない
・顔写真が貼付されていない
・有効期限が切れている
手続き:利用を希望する場合は、障がい者・生活支援係の窓口に手帳を持参して手続きをしてください。
内容:
〔第1種〕単独利用の場合…片道100kmを超える場合のみ、普通乗車券5割引
介護者同伴の場合…本人・介護者ともに、普通乗車券、回数乗車券、普通急行券、定期乗車券が5割引(小児定期乗車券は対象外)
〔第2種〕単独利用の場合…片道100kmを超える場合のみ、普通乗車券5割引
介護者同伴の場合…本人が12歳未満で、定期乗車券を購入する場合のみ、介護者の運賃5割引
※割引になる介護者は1人のみで、同一区間の乗車券に限ります。
問合せ:障がい者・生活支援係
【電話】223-3530
■令和7年度の同好会登録を受け付けます
同好会としての登録をすると、公民館や町民会館の施設が、年間をとおして定期的に利用できます。
※申請書は中央公民館にあります。また、町のホームページからダウンロードできます。
※登録には条件があります。
※申請は随時受け付けていますが、利用する曜日や時間が希望どおりとならない場合があります。
申し込み:中央公民館(【電話】222-1681)へ
※月曜日は休館です。
■緑の教室受講者募集(無料)
森林、樹木、庭木の育て方や管理など、緑に関する幅広い知識を座学で学ぶ緑の教室を行います。
対象:県内に住んでいる人で、年間をとおして出席できる人
日時:4月~12月(5月除く)の原則第3または第4日曜日(全8回)
(1)午前の部…午前9時30分~正午
(2)午後の部…午後1時30分~4時
(3)動画受講
※(3)は、講座の様子を録画したものを毎月末に送信予定
※申し込み時に(1)~(3)で希望するものを選んでください。
場所:(1)(2)…福岡県緑化センター(久留米市田主丸町)、(3)…動画を受講者のメールアドレスに送信
定員:(1)~(3)…各50人
※応募者多数の場合は抽せん
申し込み:2月14日(金)~3月18日(火)にはがき(〒839-1213 久留米市田主丸町益生田1125福岡県緑化センター緑の教室係宛)、ファクス(【FAX】(0943)72-1558)、またはホームページの申し込みフォームから
※電話での申し込みはできません。
※詳しくはホームページを見るか問い合わせてください。
※月曜日は休館です。
問合せ:県緑化センター
【電話】(0943)72-1193
■りーどぼらんてぃあキッズ年間活動報告会・修了式
町内の小学生の23人のキッズが、1年間の集大成として、さまざまなボランティア活動について学んだことや感想を発表します。どなたでも参加できますので、見に来てください。
日時:3月1日土・午前11時~正午
場所:町民会館大ホール
申し込み:不要
問合せ:ボランティア活動センター
【電話】221-1011
<この記事についてアンケートにご協力ください。>