■副市長・教育長就任
7月1日、副市長と教育長が就任しました。副市長には、市役所内での様々な役職を歴任し、市民福祉の増進や地域の発展に携ってきた米谷友宏氏が、教育長には、長年にわたり教育現場での豊富な経験を持つ山田英俊氏が就任しましたので、紹介いたします。
◆副市長 米谷友宏 Kometani Tomohiro
昭和37年11月15日生
好きな言葉:継続は力なり
◇経歴
行橋市役所入庁(昭和61年4月)
議会事務局長(平成27年4月~28年7月)
教育委員会教育部長(平成28年8月~令和3年3月)
総務部長(令和3年4月~5年3月)
◇市政方針・ビジョン第
6次行橋市総合計画に掲げた将来都市像「ここっちいいやん。くらそうゆくはし」を推進し、多くの方に「行橋市に住んで良かった」「行橋市で暮らしてみたい」と思って頂けるよう、笑顔と元気があふれるまちづくりの実現に向けて努力したいと思います。
◇めざす市の姿
人口減少問題は、行橋市に限らず自治体共通の課題です。安定した行政運営を継続するため、市内に点在する様々な資源(自然・歴史・文化・特産品など)の有効的な活用や行政サービスの充実に取組み、住民満足度を上げていくことが必要だと思います。
◇市民の皆様へ
副市長という大役とその重責に身の引き締まる思いです。微力ではありますが、皆様のご意見等を伺いながら、市政の発展と安全安心で幸せな市民生活の実現に向け、職員と共に行政サービスの向上に努めてまいります。
◇市内の好きな場所やイベント
桜満開の今川河畔・行橋夏まつり
◇趣味
マラソン・ウォーキング
◆教育長 山田英俊 Yamada Hidetoshi
昭和26年6月23日生
好きな言葉:忠恕(ちゅうじょ) 自分の心に忠実で、他人を深く思いやる
◇経歴
京築管内小中学校校長歴任(平成10年6月〜22年9月)
行橋市教育委員会教育長(平成22年10月〜26年10月)
行橋市文化協会会長(平成28年4月〜令和6年3月)
◇教育方針・ビジョン
国際化・情報化の変化の激しい不確かな時代のなかで、子ども達が逞しく生きていけるように、教科の学習はもちろん、様々な体験を通して、学びや経験から、自ら正しく考え行動できる確かな力をもった子ども達の育成をすることです。
◇めざす教育
教育を行うのは教師(人)です。その教師が不足し、確保が大変な時代になっています。教員の育成と資質の向上・確保に力を入れていきたいと思います。また、不登校については家庭や地域、教育関係機関等と連携して、子ども達の状況や思いを大切にし、対応して行きたいと思います。
◇市民や保護者、学生の皆様へ
行橋の子ども達が行橋のことをよく知り、行橋を愛し、夢や希望をもって頑張ることができるように、前回教育長の時に「郷土科」を創設しました。郷土科をリニューアルし、家族や校区、行橋を愛し、夢や希望をもって、未来に羽ばたく子ども達を育てて行きたいと思います。
◇市内の好きな場所やイベント
子どもの頃よく遊んだ今川や馬ヶ岳の風景、市民文化祭等文化イベント
◇趣味
クラシックギター(最近弾けていない)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>