◆「電気代が安くなる」と突然の電話・・・電力契約の切り替えに注意!
突然の電話で「電気代が安くなる」と言われた。今契約をしている電力会社からの新しいプランの案内だと思い込み、申し込んでしまった。届いた書類を見ると全く知らない業者であり、解約したい。
最初に業者名、連絡先等を確認したうえで、契約内容を慎重に判断することが大切です。検針票の記載情報(契約名義人氏名、住所、顧客番号、供給地点特定番号等)は重要であり、安易に教えないようにしましょう。この情報を教えて、勝手に契約を切り替えられたケースも発生しています。電話勧誘や訪問販売であれば契約書が届いて8日以内であればクーリング・オフ(無条件解約)が可能です。
◆一人で悩まずに、まず相談してください!
センターでは、消費生活に関する情報の提供やトラブルに関する助言など、問題解決のためのお手伝いをしています。「困ったな…」と思ったら、お気軽にご相談ください。
行橋市広域消費生活センター
月曜〜金曜(9:00〜17:00)
【電話】23-0999
【ID】0030059
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