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消費生活センターニュース

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福岡県行橋市

◆布団販売のトラブル ~「古い布団を回収します」優しい言葉に潜む罠~
◇市内の実例
一人暮らしの高齢な母宅に、新しい布団が梱包されたまま置かれていた。母によると「お元気ですか。古い布団の回収をします。」といって業者が訪ねてきて、やさしい業者を気に入り、最終的に業者から高価な布団を購入したとのこと。しかし、母にそのような布団は必要とは思えず、業者が訪問した本来の目的は新しい高価な布団の販売だったのではないか。

冬を迎えると増える相談内容です。必要のない訪問はきっぱり断り、むやみに家の中に入れないことが大切です。家族や近所の方が不審な訪問者が来ていないか、不要なものが大量にないか、日ごろから気を配りましょう。訪問販売や電話勧誘販売であれば契約書を受け取って8日以内であれば、クーリング・オフ(無条件解約)が可能です。

油断させるための、優しい言葉や態度かもしれません‥

◆一人で悩まず、まずは相談
センターでは、消費生活に関する情報の提供やトラブルに関する助言など、問題解決のためのお手伝いをしています。「困ったな…」と思ったら、お気軽にご相談ください。

行橋市広域消費生活センター
【電話】23-0999
月曜〜金曜(9:00〜17:00)
【ID】0033486

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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