◆あなたの周りに心が疲れている人はいませんか
自殺を考える人の多くがいわゆる“うつ状態”にあります。
うつと聞くと「何かショックな事があったのだろうか」と原因を探しがちですが、ほとんどの場合が“疲労”によるものです。
体調のこと、仕事のこと、お金のことなど、日々の疲れが積み重なり、自覚が無いまま心を消耗させていくのです。
疲れ果て、苦しんでいる人に何ができるのか、考えてみませんか。
◇うつを示すサイン
▽からだ
・不眠や悪夢で苦しんでいる
・食べる量(体重)が減った、もしくは増えた
・元気がなく疲れている
・小さなミスや忘れ物が増えた
・頭痛や吐き気など、体調不良が増えた
▽こころ
・自信を失っている
・やたらと自分を責めている
・人付き合いを避けるようになった
・不安感が強く、否定的なことばかり口にしている
・死にたい、消えたいと発言する
▽寄り添いかた
声を掛ける…いつもと様子がちがったら「顔色が良くないね」「夜は眠れている?」など、体を気づかう言葉をかけてみましょう。
休ませる…心が疲れた人には、睡眠時間を十分にとった、規則正しい生活が大切です。
話を聞く…「この人なら分かってもらえる」と感じられる聞き方を意識しながら、相手の気持ちに耳を傾けましょう。
〇ふくおか自殺予防ホットライン
【電話】092-592-0783(24時間)
〇心の健康相談電話(精神保健福祉センター)
【電話】092-582-7400(月~金9時~16時)
〇きもちよりそうLINE@ふくおかけん
LINEID:469xxbam(月・木 16時~19時)
問合せ:住民課健康増進係 窓口(3)
【電話】内線232
<この記事についてアンケートにご協力ください。>