■10/28 親子のスキンシップサロン
~ベビーマッサージandハロウィン親子撮影会~
0歳児とその保護者を対象に開かれている、好評の親子のスキンシップサロン。今回は「ベビーマッサージandハロウィン親子撮影会」を保健センターで開催し、3組の親子が参加しました。
親子撮影会とは、愛らしい衣装をまとった赤ちゃんを、季節やイベントに合った背景や小物と一緒に撮影するアート写真です。参加者からは「とても楽しく、素敵な時間でした」との感想がありました。素敵な思い出の1枚を残そうと、衣装選びや写真撮影を楽しんでいました。
■10/30 これからも仲睦まじく
~金婚式~
結婚50年目を迎えた夫婦を祝う金婚表彰式が住民センター大ホールで行われました。赤村で今年度申請があったのは5組の夫婦です。2人で歩んだ半世紀を祝し、額縁入りの表彰状と任意の品が選べるカタログギフトが贈られました。今回は道村長自身も対象に。「今後とも仲睦まじく、どうぞお元気に」と参加した夫婦へお祝いを述べました。
〇金婚式夫婦一覧(本誌3ページをご覧ください)
■11/10 自分の体を数字で読み取る
~ふくし・健康フェスタ~
住民に健康への意識を高めてもらおうと、保健センターで「ふくし・健康フェスタ」を開催しました。健康や介護にまつわるクイズラリーや食生活改善推進会による体に良い食事の試食、健康測定器具を利用した自身の健康チェックなどを行い、237人が来場しました。今回初めて使用した全身筋力測定機は、自分の体の組成や体の各部位の筋力量が測れる優れもの。測定した人からは「またやってみたい」と声が上がっていました。
■11/9・10 年に一度の文化の祭典
~赤村文化祭~
49回目を迎えた赤村文化連盟が主催する赤村文化祭が健康増進センターとコミュニティ広場で開催されました。
健康増進センターには展示会場を設けました。村内で活動している人や公民館講座に通う人による書や手芸の作品や、保育園児や小中学生による素描や自画像などが展示されました。
コミュニティ広場で行われたステージ発表では和太鼓やギターの演奏、少林拳の形(かた)の披露や歌詞を手話で表現する手話講座などが行われ、会場を盛り上げました。村最大の文化の祭典は大いに賑わいました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>