■11月26日 「源じいさん」が一日基地司令に
~築城基地航空祭~
県内外のミリタリーファン7万人が訪れた航空祭が今年も航空自衛隊築城基地で開催され、赤村は自治体PRブースに出展しました。会場では特別に滑走路や建物内が公開され、目玉イベントのブルーインパルス展示飛行では観客がカメラを片手に観賞しました。
赤村ブースでは地域おこし協力隊・柴田隊員の協力のもと「源じいの森スパイス」販売やパンフレットの配布を通じた村の紹介を行いました。呼び込みのため設けた子ども向けの射的ゲームコーナーはファミリー層に大人気。的に当てることができた人には特別に温泉入館券を配布し、今後の来村を促しました。
一日基地司令を務めた赤村のマスコットキャラクター・源じいさんは旗を振ってスクランブル発進の合図を出したり、飲食店のテントが立ち並ぶ会場内を巡回して来客と交流したりと、大忙しの1日を過ごしました。
■10月26日・12月19日 保育園にプロレスラー登場
~元気と笑いをお届け~
NPO活動として九州7県の社会福祉施設や児童養護施設などを訪問している、九州プロレス所属のプロレスラーが赤村の保育園を訪れ、園児たちに元気を届けました。
「ひ~たまる!」「ひ~たまる!」のコールに合わせ、さくら保育所に登場したのは佐々木日田丸(ささきひたまる)選手(10月26日)。園児たちとの綱引き対決を行い「みんなで力を合わせれば強い相手にも勝てる!」とメッセージを贈りました。
覆面レスラー・めんたい☆キッド選手が訪れたのは金龍保育園(12月19日)。Tシャツを脱ぎ「クリスマスプレゼント」と称して鍛え抜かれた上半身を披露。厚い胸筋を上下に動かす「めんたい体操」を通じて「病気やけがにならないように、好き嫌いせず、お腹いっぱい食べること!」を園児たちと約束しました。
抱っこや記念撮影の後には九州プロレスおなじみの合言葉「九州ば元気にするバイ!」を全員で叫び、大盛況に終わりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>