文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の元気 赤村の1コマ(3)

6/27

福岡県赤村

■3月7日・14日 いつかまた、どこかで
~赤中・赤小卒業式~
7日に赤中学校、14日に赤小学校で卒業式が行われ、児童生徒たちは学び舎との別れを惜しみながらも、次の未来に向かって足を踏み出しました。
「夢中になれるものを見つけて、幸せになること」。卒業生へ「最後の宿題」を課したのは中学校・中川智晴(なかがわともはる)校長。3年生26人の生徒たちへ「宿題が完成したら保護者に見せてあげてください」と言葉を贈りました。お祝いの拍手に包まれながら会場を後にした生徒たちは、校舎玄関先で互いに写真を撮り合い、節目の日の思い出をスマートフォンに残していました。
小学校を卒業した児童は21人。岩川秀治(いわかわひではる)校長から授与された証書を保護者に見せ、カメラに向かいニッコリと笑顔を向けていました。練習を重ねた「別れの言葉」では一人ひとりが6年間の思い出を発表しました。
式後に開かれた最後のホームルームでは、児童が書いた手紙をそれぞれの保護者に手渡し。教職員には感謝の気持ちを込めて花束が贈られました。
小学校で過ごす最後の時間を恩返しのために使う児童の姿は、保護者や教職員らの琴線に触れ、教室は笑顔の中に涙を見せる、温かな雰囲気に包まれていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU