■6/11 スポーツ推進委員倉田さん受賞
~田川郡社会教育功労者表彰~
郡内で社会教育活動に貢献した人を表彰する式が源じいの森ほたる館で行われ、倉くら田た美み香かさんが功労者表彰を受賞しました。倉田さんは赤村スポーツ推進委員として23年間にわたり活動しました。長年の功績が認められ、田川郡社会教育振興協議会・鶴我繁和(つるがしげかず)会長から表彰状が手渡されました。
■6/11 親子のスキンシップサロン
~ベビースキンケア~
毎回好評の親子のスキンシップサロン。今回は赤ちゃんのデリケートな肌質を知り、正しい手入れの仕方を学ぶ「ベビースキンケア」を保健センターで開催し、2組の親子が参加しました。
北九州市に本社を置く「シャボン玉石けん」とのコラボ企画として行われた今回のイベント。赤ちゃんの肌に良い石けんについて、実験映像やクイズを交えながら紹介がありました。参加者からは、「説明が分かりやすかったです」や「楽しく参加できました」との声がありました。
■6/14 園児たちの思い出に
~赤村トロッコの会の活動~
「赤村トロッコ油須原線」を運行するボランティア団体・赤村トロッコの会。毎月第2日曜日の通常運行のほか、保育園や、源じいの森を利用する団体客からの依頼を受け、不定期で臨時運行を行っています。
今回訪れたのは杉の子保育園の園児たちです。国鉄時代の車掌さながらのキップ切り体験や、地域おこし協力隊髙野大助(たかのだいすけ)隊員発案オリジナルプロジェクターづくりなどを行いました。
トロッコに乗車した園児たちは、コウモリが飛び交うトンネル内で、プロジェクターをライトアップ。壁に映し出された手書きの絵に、園児たちは賑やかな声をあげていました。
■6/23 大会で上位独占
~少林拳道場大会で躍動~
赤小学生を中心に週2回の練習に励んでいる少林拳「赤乃虎(あかのとら)道場」が大会に出場し、10人が上位に入賞、団体演舞で3位に輝くなど、その実力を発揮しました。
道場のメンバーは所属する「日本嵩山(すうざん)少林拳連盟」の大会に出場。福岡・大分・熊本に展開する23の道場から100人超の拳士が集う大舞台で、赤小4年の岡田侑隼さんが組手と形の両部門で優勝。小中学生全体の1位を示す大会最高の栄誉「最優秀拳士賞」に輝きました。
▽大会結果(敬称略)
※詳しくは本誌9ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>