文字サイズ
自治体の皆さまへ

コロナに負けない体づくり おうちで ストレッチ!! 背中編

22/32

福岡県遠賀町

新型コロナウイルス感染症対策のために外出を自粛するなど、体を動かす機会が減っていませんか。
このコーナーでは、家で簡単にできる運動を紹介していきます。
「私が紹介します!」都市計画課 西村さん

■姿勢を若返らせる
1 足を肩幅に開いて立ち、つま先を内側に向け八の字状にする。両手は腰骨に当て、足の親指側に体重を乗せる。
2 両膝をしっかり伸ばし、両手で骨盤を前に傾け、胸を張って上体を反らす。
3 そのまま両腕を伸ばして後ろに引き、呼吸しながら10秒キープする。一呼吸おいて2セット行う。
Point 足の外側に体重をかけないように!

■スマートな後ろ姿をつくる
1 足を軽く開いて、片手を椅子に突き、背中を丸めて前に傾ける。もう一方の手にペットボトルを持ち、腕の力を抜いて下に伸ばす。
2 視線を斜め前方に向け、胸を張り、2秒かけて腕を引き上げる。腕は体が傾かない範囲で可能な限り高く上げ、2秒キープした後、4秒かけて腕を元の位置へ戻す。10回を目標に行い、反対の腕も同様に行う。

どうでしたか?背中を伸ばすストレッチできれいな姿勢を目指しましょう♪ぜひ試してみてください!

問い合わせ:健康対策係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU