文字サイズ
自治体の皆さまへ

information+(Onga お知らせ News)(1)

4/32

福岡県遠賀町

■パブリックコメントを実施します
計画の策定にあたって、パブリックコメントを実施しますので、皆さんの意見をたくさん聞かせてください。

◆パブリックコメントとは
住民の皆さん(パブリック)から意見・情報など(コメント)を広く求めることです。公的な機関が計画などを策定する前に実施し、その結果を反映させることで、よりよい計画づくりなどを目指します

◆意見の提出方法など
対象:次のいずれかに該当する人
・町内在住・在勤・在学の人
・町内に事務所などを所有する個人や団体
・計画案に利害関係を有すると町が認める人や団体
計画案閲覧場所:
・遠賀町役場各課窓口
・遠賀町ホームページ
窓口での閲覧時間:8:30~17:15
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く
提出期限:1/19(金)17:15必着
提出方法:意見書に住所・氏名・電話番号と意見を記入して、郵便やFAX、電子メールで提出するか、直接各課窓口に提出してください。
※電話での受け付けはできません。
※意見書の様式は、各課窓口または遠賀町ホームページで取得できますが、任意の様式でも構いません。
※提出された意見に対する回答は、後日遠賀町ホームページで公表し、個別の回答は行いません。

◆実施中のパブリックコメント
▽遠賀町地域防災計画
災害対策をより効果的で実効性のあるものにし、町民の生命や身体、財産を災害から保護することを目的とした計画です。

提出・問い合わせ:防災安全係
【電話】093-293-1234(代表)【メール】soumu@town.onga.lg.jp

▽遠賀町高齢者保健福祉計画
全ての高齢者が住み慣れた地域で健康に生き生きと安心して暮らせる社会を構築するための、高齢者の保健福祉事業全般に関する総合計画です。

提出・問い合わせ:福祉高齢者支援係
【電話】093-293-1294【メール】fukushi@town.onga.lg.jp

▽遠賀町障がい者計画、遠賀町障がい福祉計画、遠賀町障がい児福祉計画
「遠賀町障がい者計画」は、障がい者を取り巻く地域の環境整備を計画的に進め、町民や事業所、各種団体が積極的な活動を行うための指針となる計画です。
「遠賀町障がい福祉計画」「遠賀町障がい児福祉計画」では、障がい(児)福祉サービスなどの提供体制やサービスを確保するための方策を示しています。

提出・問い合わせ:障がい者支援係
【電話】093-293-1296【メール】fukushi@town.onga.lg.jp

■高齢者肺炎球菌の予防接種を受けましょう
肺炎球菌は肺炎の原因となり、気管支炎や敗血症などの重い合併症を起こす可能性があります。
町では、5歳おきに接種費用の補助をしています。
補助対象者へ4月に送付しているはがき(緑色)を持って、医療機関で接種してください。
対象:
・令和5年度に65、70、75、80、85、90、95、100歳になる人
・60~64歳で心臓や腎臓、呼吸器の重い疾患、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫障がいがあり、医師が必要と認めた人
※過去に肺炎球菌の予防接種を行った人は対象外です。
接種回数:1回
自己負担:2,500円
※接種期間を過ぎると、全額が自己負担になります。
補助対象となる接種期限:3/31(日)
その他:対象者のうち、生活保護を受給している人、非課税世帯の人は無料で接種できますので、次のいずれかの書類を接種前に医療機関へ提示してください。
・生活保護証明書類(診療依頼書)
・後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証
・介護保険負担限度額認定証
・介護保険特定負担限度額認定証
・当該年度介護保険料額決定通知書(所得段階1・2・3)
※上記の書類がない人は、接種前に健康対策係で手続きが必要です。運転免許証や保険証など本人確認ができるものを持ってきてください。(窓口に代理の人が来る場合は、委任状が必要です。)

申し込み・問い合わせ:健康対策係
【電話】093-293-1253

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU