文字サイズ
自治体の皆さまへ

おんがの皆さん こんにちはfrom ALT

20/32

福岡県遠賀町

今回はVictor Amirtham(ビクターアミルサム)先生

■マレーシアの国花~ハイビスカス~
もうすっかり春ですね。たくさんの美しい花々を見ることができる季節になりました。
マレーシアの国花は「ハイビスカス」です。ハイビスカスの仲間の花々は、季節関係なく年中咲いており「熱帯の花の女王」としても知られています。
マレー語では「ブンガラヤ」と呼ばれ、“ブンガ”には花、“ラヤ”にはおめでたいという意味があり、マレーシアの紙幣やコインにもハイビスカスが描かれています。
ハイビスカスの花や葉に含まれる成分には、育毛効果があるとしてシャンプーの原料に使われることもあります。また、お茶やジュースにも利用されており、マレーシアのスーパーで購入することができますよ。

■今月のひとこと英語
I know I’m not successful yet.
I think I am just a late bloomer.
まだ成功していないのは分かってる。
きっと私は遅咲きなんだ。

日本でも桜や菜の花などが美しい花を咲かせ、花に関する慣用句がありますね。英語にも日本語と同じような慣用句があります。日本語の「遅咲き」という表現を、英語ではLate(遅れて)bloomer(咲くもの)と表現します。

問い合わせ:学校教育係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU