文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたは大丈夫? 消費生活豆知識

13/28

福岡県遠賀町

■中古車の売却契約を結んだが、金額に納得できない。クーリング・オフできるだろうか?
▽相談
運転免許を返納するので、長年乗っていた愛車を売却しようと思い、テレビやラジオで宣伝している業者に連絡した。
業者の担当者が家に来て査定し「古いので2万円」と言われた。安すぎると思ったが、急かされて断りきれず、つい契約書にサインをしてしまった。しかし、どうしても納得できず、翌日クーリング・オフしたいと連絡したが断られた。本当にできないのか。

▽相談員からのアドバイス
車の売却は、クーリング・オフの対象外です。業者から契約を急かされても、一呼吸おいて、まずは冷静によく考えましょう。いったん契約してしまうと、原則として契約書の内容に縛られます。なお、キャンセルできる場合もありますが、大抵キャンセル料が発生するため、契約前にしっかり契約内容を確認し「キャンセル料はいくらか」「いつから発生するのか」を理解した上で契約することが重要です。
また、一社のみの査定で契約を決めず、複数の事業者から見積もりをとり、査定額が出そろった時点でしっかり比較・検討することも大切です。

■不審に思うことやトラブルがあったときは、相談窓口へ問い合わせてください。
・遠賀町消費生活相談窓口
【電話】093-293-7783(なくそうなやみ)【FAX】093-293-0806
[受付]9:00~12:00、13:00~16:30
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く
・消費者ホットライン
【電話】188(局番無し)
[受付]10:00~16:00
※年末年始は除く

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU