文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたは大丈夫? 消費生活豆知識

14/30

福岡県遠賀町

■町内で「定期購入契約」のトラブル増加中!
請求されるままに支払わず、相談してください

▽事例
写真投稿サイトに出てきた広告にアクセスして、初回500円の美容パックを注文しようとしたら、なぜか美容液の注文画面が表示され、中断できないまま送信されてしまった。2日後に美容パックと美容液が届き、諦めて合計4,500円を支払ったが、さらに1週間後、3万円の請求書が入った2箱目の美容液が届き、すぐに3箱目も届いた。

▽相談員からのアドバイス
この事例では、相談者が業者へ問い合わせると「サイトの広告や確認画面にも定期購入と書いている」と言い張り、最初は解約に応じてもらえませんでしたが、消費生活相談窓口に相談した後、写真投稿サイトの広告からアクセスしたサイトと公式サイトの内容が違っていることを改めて指摘したところ、2箱目以降の分は返品対応となりました。
注文の際は、公式サイトであるか、定期購入でないかをきちんと確かめ、広告や確認画面を必ず保存しましょう。また、注文後でも解約できる場合があるため、諦めずに消費生活相談窓口へ相談してください。

不審に思うことやトラブルがあったときは、相談窓口へ問い合わせてください。
・遠賀町消費生活相談窓口
【電話】093-293-7783(なくそうなやみ)【FAX】093-293-0806
[受付]9:00~12:00、13:00~16:30
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く
・消費者ホットライン
【電話】188(局番無し)
[受付]10:00~16:00※年末年始は除く

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU